マイベストプロ静岡
岩堀良弘

アフターまで安心して頼れる太陽光発電のプロ

岩堀良弘(いわほりよしひろ)

発電マン・ベリーズ株式会社

お電話での
お問い合わせ
054-273-2828

コラム

4.V2Hについて

2019年6月12日

テーマ:[蓄電池の展望]

皆さんこんにちは。
藤枝市、牧之原市、菊川市で蓄電池なら発電マン・ベリーズにおまかせ!
発電マン・ベリーズの岩堀です。

今回のテーマは『V2Hについて』です。

皆さん、「V2H」というシステムをご存知ですか?
前回の「VPP」に引き続き、聞いたことがない方が多いかと思います。
これは「Vehicle to Home」の略称で、「車と家」で電気を供給するシステムのことです。

以前のブログで、CO2を排出しないクリーンな電気自動車の普及についてお伝えしました。
その電気自動車にはリチウムイオン蓄電池が搭載されています。その電気自動車の蓄電池を、住宅の蓄電池として活用するシステムが「V2H」です。

この「V2H」ですが、家庭用の蓄電池と同じで、停電対策もできます。
もしもの停電時でも電気自動車に貯めておいた電気を使う事が出来るので安心ですね!

また太陽光で作った電気を、電気自動車に貯める事が出来、燃料費を抑える事も出来ます。ガソリンでなく電気で走るCO2発生しないクリーンな電気自動車を、太陽光で作ったクリーンな電気で動かすので、さらに環境に優しい乗り物になります。

しかし蓄電池単体とは異なり、車検代、自動車税、など諸々の費用がかかってしまうので、あまり車に乗らないにはオススメしておりません。

藤枝市、牧之原市、菊川市で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は発電マン・ベリーズまで、お気軽にどうぞ!

この記事を書いたプロ

岩堀良弘

アフターまで安心して頼れる太陽光発電のプロ

岩堀良弘(発電マン・ベリーズ株式会社)

Share
関連するコラム