まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
岩堀良弘

アフターまで安心して頼れる太陽光発電のプロ

岩堀良弘(いわほりよしひろ)

発電マン・ベリーズ株式会社

お電話での
お問い合わせ
054-273-2828

コラム

蓄電池の基礎知識 1.蓄電池とは

蓄電池のススメ

2018年9月24日 / 2018年10月31日更新

皆さんこんにちは。
静岡で蓄電池なら発電マン・ベリーズにおまかせ!

発電マン・ベリーズの岩堀です。
静岡にお住まいの方なら、
ラジオや新聞などで知っていただけている方もいるかと思います。
最近何かと話題の「蓄電池」
このところ私のところにも問い合わせが随分と増えてきました。
「最近よく売り込みの電話がかかってくるんだけど、蓄電池ってなに?」
「太陽光発電の買い取りが終わってしまうって、ほんとうなの?」などなど・・・
というわけで多くの方がまだよくわからない「蓄電池」について、このブログを通じて少しづつ解説していきます。

蓄電池は、これからの皆さんの生活にとって欠かせないものです。
しかし、価格や、使い方、メリット・デメリットなどの情報があまり無いのが実情です。
皆さんには、正しい知識無しに蓄電池を買ってしまい後悔をしてしまう、なんてことはして欲しく無いので、蓄電池の価格や、使い方、メリット・デメリット、メーカーごとの比較などを書いていきます!

まず1回目は『蓄電池とは?』なんぞやというところから。
「蓄電池」という言葉ぐらいは聞いた事があっても、実際に見た事も触った事も無く、どんなものなのか知らない方が多いと思います。

では、蓄電池はどのような事が出来るのでしょうか?
簡単に言ってしまうと「好きな時に電気を貯めて、好きな時に使う」ことが出来ます。
好きな時貯める事が出来、貯める電気は何でも良いのです。
したがって、太陽光発電で作った電気でも、深夜の安い電力でも蓄電池に貯めて好きな時に使えます。
だから、太陽光発電の余った電気を売らずに貯めて、それを使って一日中過ごす事も出来ますし、深夜の安い電気で一日中過ごす事も出来るのです。
どちらの場合でも電気代削減になりますね!

また太陽光発電で作った電気で一日中過ごせば、電気を買わずに済むので、
中部電力の火力発電に頼らないエコな暮らしが送れます!

さらに、地震や台風などの災害で停電になった時でも、蓄電池に電気を貯めてあれば照明や冷蔵庫など必要不可欠な電化製品を使う事が出来ますし、テレビや携帯電話から情報を得ることもできるのです。

つまり「蓄電池」があれば、電気削減や、太陽光発電と連動したエコな暮らしの実現、さらには停電のときの備えにもなります。 今後の暮らしにはなくてはならないインフラといえるのです。



静岡で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は発電マン・ベリーズまで、お気軽にどうぞ!

この記事を書いたプロ

岩堀良弘

岩堀良弘(いわほりよしひろ)

岩堀良弘プロのその他のコンテンツ

Share

岩堀良弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岩堀良弘プロのその他のコンテンツ