マイベストプロ静岡
増田和芳

人や組織の可能性を拡大させる人材育成のプロ

増田和芳(ますだかずよし)

合同会社 富士みらいクリエイション

コラム

転職しよう、と思ったときには何をする?

2021年5月4日

テーマ:キャリアデザイン・就職・転職

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

5月の連休いかがお過ごしですか?

お休みの時期というのは、ふだん考えられなかったことを考えるには良い時期です。家族と過ごす、友人と過ごすなど、いわゆるプライベートの時間をいかに充実させるかは、この時期だからこそできることです。

ただ、今年はあまりお出かけできない・・・不要不急の外出を避けることが呼びかけられていますね。コロナ禍になって今までのようなアウトドアができないので気持ちがすっきりしないというのもあるでしょう。コロナ禍で自分のことで悩みが大きくなってしまって、一人で悩みをしょいこんでしまうという方も多くいらっしゃるようです。

また、今の仕事を変えたいという人も、この時期に少しずつ出てきます。連休に入って改めていろいろと考えをめぐらしてみた結果、「転職しようかなぁ」と思って決断して動こうという人もいます。理由はさまざまだと思いますが、自分の将来にとって今が動くときだと思うのであれば、転職への一歩を踏み出すのも有効ではないかと思います。決して感情的になって何も考えないで辞めてしまうのだけは避けてほしいのですが・・・

休みの時間でストップして考え直す。考え直す時間はぜひ大切にしてほしいと思います。自分の進みたい方向は自分で考えて決めることができなければ、いつまでたってもその方向には進めません。思っているだけではだめで、実際に動かない限りはいつまでたっても変わりません。結果がどうなろうとまずは進みたい方向に向かって動いちゃいましょう。

転職しようと思ったときに動く方法としてはいろいろとあると思いますが、以下にその内容として考えられるものを挙げておきます。

調べる


転職したいと思う業界や職種、仕事の内容を調べてみてください。情報を検索して調べるのは今は容易にできます。やるかやらないだけです。

身の回りの知人に伝える


転職を考えていることを、身近な知人にまずは伝えてみてください。家族、友人、恋人など、自分自身のことをよく知っている人にそういう話をしてみるといいと思います。なかには反対する人もいるかもしれませんが、まずはどんな話も受け止めておけばいいです。早まってなにかを感情的に決めるのだけはやめましょう。

身の回りの知人に伝える


転職のことや、キャリアのことに詳しい人に相談してみるといいでしょう。仮に相談によって解決策を示してもらっても、決めるのは自分です。専門家の言うことをすべて鵜呑みにしてしまわないように。結局は自分で決めて動ける人が転職を果たしていますので、たくさんのアドバイスに左右されてしまって、自分を見失わないようにしてください。

実際に求人にアプローチする


ハローワーク、ホームページや転職サイトの募集広告、人材紹介会社の募集案件などで興味をもったものについては、実際にアプローチしてみてください。アプローチにあたっては、応募書類をしっかりとそろえるのが大切です。

履歴書と職務経歴書を作成する


ほとんどの応募先で、履歴書と職務経歴書の提出は求められます。丁寧に応募先ごとに作成してください。コピーペーストばかりを使ったものですと見透かされてしまいます。効率的に進めようとして、失敗することがないように注意してください。

まずはどんなことでも一歩目が大切になります。将来の進みたい方向で迷って、実際に決断して動こうと決めたらなにかやってみてください。そうすると、どんどん加速していくはずです。うまく思い通りにいかないこともたくさんあります。そのたびに落ち込むかもしれませんが、落ち込んでばかりでは先に進みませんのでどんどん進んでいきましょう!


もしどうすればいいか迷ったときには、専門家へご相談ください。私もキャリアコンサルタントとして、お話を伺ってアドバイスさせていただくことは可能です。

【お問い合わせ先】
〇メール info-km@fujimirai-creation.com (24時間受け付けてます)
 タイトルに、「マイベストプロを見て」とご記載ください。

〇ホームページより
こちらのサイトからお問い合わせください。(24時間受け付けています)
件名にマイベストプロを見たことをご記載ください。

〇お電話 0545-67-3400(平日 9時30分~18時)
「マイベストプロを見て」と一言添えてください。

ご連絡後、どのような内容かを丁寧にうかがったうえで進め方についてご案内します。なお、最初のお問い合わせに関しては無料ですので安心してご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合同会社富士みらいクリエイション
TEL 0545-67-3400(受付時間9:30~18:00)
FAX 0545-67-3411
メール info-km@fujimirai-creation.com(24時間受付)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたプロ

増田和芳

人や組織の可能性を拡大させる人材育成のプロ

増田和芳(合同会社 富士みらいクリエイション)

Share

関連するコラム

増田和芳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0545-67-3400

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田和芳

合同会社 富士みらいクリエイション

担当増田和芳(ますだかずよし)

地図・アクセス

増田和芳プロのコンテンツ