マイベストプロ静岡
中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(なかのまさお)

合同会社E-lab

コラム

非認知スキルを伸ばすのには、心の子育てが重要になります

2023年6月9日

テーマ:心の子育て勉強会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育



非認知スキルを伸ばすには、自我・自尊心・好奇心が大事です

非認知スキルを伸ばすには伸び伸びと育てる必要があります
しかし1歳にならない子供たちも頑張りすぎになっている子たちが多いのも事実です
お子さんは、お母さんに愛してもらいた、期待に応えたいと思っています
常に頑張っている状態なのに意外とお母さんはそれに気づかないのです

いろんなところで、お子さんは大変だよのアピールしているのにその時に
「いつも頑張って偉いね」
と付き合ってあげればいいのにアピールに気づかず
「お腹が空いたね」とオッパイをあげる方も多いですね
そんないつもお腹空きませんよ
嫌なんだねと、気分を変えたり物でごまかしたりするとお子さんは
「もっと頑張れ」と言うことなんだねとまた頑張り出します

【そうするとイライラして落ち着きのない子になっていくのです】

するとお母さんは「うちの子は動くことが好きな活発な子なんです」と言います。
そう思いたいんですよね
でも多くは、頑張りすぎでアップアップしていて、ただ落ち着きがなくなっているだけの方が多いのです
好奇心なんか発揮しようがないですよね

そこの付き合い方にコツがありますが、それを解決してあげると途端に好奇心旺盛になってイタズラや実験を始めます
そうすると、いい子じゃなくなったと思う方がいる様ですが
【心が成長して実験期に入っただけです】
それが脳の成長の準備が整ったと言う事です

そんな勉強会をしています

下記の記事も参考にして下さ
【お教室で泣くと、このお教室合っていないと判断するのですね、違いますよ心が一杯一杯なだけです】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137682/
【1歳2歳でもやっぱりいい子がいいのかな?】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137617/
【無意識のうちに、いい子を作るための愛情に、そして愛情をもらうためのいい子に】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137528/
【気持ちを分かってあげる事で愛情を伝える】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137462/
【今ではないですよ、小学校高学年から伸びるお子さん、先を見た子育てが大事です】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137320/
【幼児期は、非認知スキルを伸ばす時です。一番大事なのは心の子育て指導です】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137265/
【「お子さんの心を育てる」と言っていれば育つと思っているのかな?愛情を伝えるのは結構大変ですよ】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137174/
【「大丈夫」「大丈夫」の子育ては危険です】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137091/
【お子さんの本音が見えてないな、お子さんは愛してもらうために頑張ってますよ】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5137007/
【命令・注意・否定は、やる気をなくし動作が遅い子になりやすい】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5136949/
【お子さんの「喜・怒・哀・楽」は素直に出ていますか?】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5136810/

お教室では、お子さんの心の勉強会や後伸びするお子さんにする為の勉強会に力を入れています
個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。
勉強会はお子さんやお母さんの性格も考えて個別で行っています
メールやラインでのリアルタイムでの質問にもお答えしています
当然ですが、勉強会や子育て指導、LINEによる質問も幼児教室の大事な仕事と考えているので、お月謝に含まれていると考えています。
要するに別途お金がかかることはありません

幼児教育に興味のある方

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室・浜松駅前教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください
お電話でのご予約は下記から
℡ 053(449)1863

【詳しくはこちらからホームページを見て下さい】詳しくはお教室ホームページを見て下さい

【こちらからLINEから予約できます】LINEより体験レッスンお申し込み

【体験申し込みフォーム】体験申し込みホーム

この記事を書いたプロ

中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(合同会社E-lab)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の出産・子育て・教育
  4. 静岡の幼児教育・幼児教室
  5. 中野雅夫
  6. コラム一覧
  7. 非認知スキルを伸ばすのには、心の子育てが重要になります

© My Best Pro