マイベストプロ静岡

コラム

結局 良い写真て何?について!

2020年6月27日

テーマ:写真について

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ビジネスモデル結婚写真七五三撮影

遠藤写真事務所 遠藤です。

今回のテーマは良い写真て何?をお伝えしたいと思います。
例えば色鮮やかなとか写真とか笑顔の素敵な写真とかだったら、すぐに頭に浮かぶと思うのですが、良い写真ってなるとざっくり過ぎて何?と感じる方もいらっしゃると思います。
ピントがしっかり合っていて、手振れしていない写真が良い写真なのでしょうか?
または構図とで、被写体の形がキレイな写真が良い写真なのか?

良い写真というのは、技術的な表現の事ではなくて、勿論人それぞれ考え方は違うと思うのですが、僕はフォトグラファーである以上、その答えを定期しなくてはなりません。

結論、僕は良い写真は人と共感出来る写真と位置付けています。

この共感は写真の世界だけではなく、今後どんな場面でも大事になってくるキーワードですよね。
その気持ちわかるっとか、それってそうだよねとか、決してロボットにはわからない大事な人間味。

僕らは人間なので心があります。
一枚の写真をただ観るだけでは無く、そこから読み取れる言葉だったり、物語を想像します。

写真って撮る側が何かを感じたからシャッターを押している訳で、思い出に残そうと思ったり、キレイな夕暮れだったり、大切な人であったり。。
その感情部分にいかに受ける側がメッセージを共感出来るか。

だから僕はいつもどうしたら写真を観る方々に共感を伝えられるかをテーマに撮影させて頂いております。
単純な物程難しいという言葉がありますが、まさに写真は奥が深く、確かに!と最近強く感じる今日この頃です。

でもやっぱり写真は楽しいです!


ENDO PHOTOOFFICE
HP https://kotobukiroad.com/
スタジオ https://blanca2012.info/photostudio/
Facebook https://www.facebook.com/toshimichi.endo
Instagram https://www.instagram.com/endo_photooffice/

この記事を書いたプロ

遠藤寿道

ポートレート・スタジオ・CM・ブライダル写真のプロ

遠藤寿道(遠藤写真事務所(ENDO PHOTO OFFICE))

Share

遠藤寿道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2576-1770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤寿道

遠藤写真事務所(ENDO PHOTO OFFICE)

担当遠藤寿道(えんどうとしみち)

地図・アクセス

遠藤寿道のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2020-07-03
rss
ブログ
2020-06-26
facebook
Facebook

遠藤寿道プロのコンテンツ