まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
高橋由典

地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ

高橋由典(たかはしよしのり)

デザインスタジオ株式会社

コラム

キッチンの使いやすい高さとは?(磐田市 キッチンリフォーム施工事例)

キッチンリフォーム(施工事例)

2017年8月31日 / 2017年9月29日更新

キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、トースターといった電化製品、また食品のストックや鍋類、布巾類、食器類と物がとても多い場所です。
また、洗う、刻む、煮る、炒める、盛り付ける、片づける、収納するといった作業が多岐に渡る場所でもあります。





キッチンが使いやすいとはどういうことでしょう?

使いやすいとは、見やすく、必要なときに必要なものが取り出しやすく、作業しやすいと私は捉えています。

その為に、まず色やデザインより重要視していただきたいのがキッチンの高さです。




一般的に身長÷2+5 (センチ) というのが使いやすいキッチンの高さだといわれています。

キッチンの高さが身体にあっていると、作業がラクに、そして身体をキッチンにあずけることで、足腰がラクになります。

逆に高さが合っていないと、疲れやすく、腰痛や肩こりの原因になるともいわれています。



既製品でよくあるサイズは80センチと85センチのものです。

しかし、LIXILさんの既製品キッチンのなかには、2.5センチ刻みで高さが設定されているものもあります。





あと、少しだけ低ければ、あと少しだけ高ければ、という要望に応えられます。


最近はご夫婦で料理をされる方も増えています。
その場合はどちらの方が長い持間キッチンを使用しているのでしょうか?
長くキッチンを使う方を優先したいですね。


また、料理はご主人が主に作り、配膳は奥様と役割分担することで、キッチンの高さと作業台ワゴンは高さを変えるとか、
お互いが歩み寄る気持ちで使いやすくなることもありますね。




○なんとなくキッチンが使いにくい。
○料理を作った後は肩こりがする。

不便に感じている方はもしかしたら、キッチンの高さが身体に合っていないのかもしれません。


貴方の使いやすいキッチン作りをお手伝いいたします。
些細な疑問でも丁寧にお答えします。
お気軽にご相談くださいね。



キッチンリフォーム事例はこちら。
磐田市 S様邸 キッチンリフォーム工事



~・~・~・~・~・~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~
「困ったな」「どうしよう」「そろそろ何とかしたい」
住まいのご相談はお気軽にどうぞ!
お電話 ⇒0800-200-2416(通話無料)
お問い合わせフォーム
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
磐田市の住まいに関するご相談はお気軽にどうぞ。
雨といの補修から外壁塗装、増改築など相談だけでも構いません。
「身近に相談できるところが安心ですよね。」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
デザインスタジオ株式会社
住所   磐田市中泉2丁目8-1
TEL  0538-24-8728 FAX 050-3730-7730
MAIL info@ds-iwata.com
営業時間 9:00~18:00 定休 日曜日・祝日
通話無料ダイヤル 0800-200-2416
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

高橋由典

高橋由典(たかはしよしのり)

高橋由典プロのその他のコンテンツ

Share

高橋由典プロのその他のコンテンツ