まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
小林幹夫

企業の経費のムダを見抜く電気代削減のプロ

小林幹夫(こばやしみきお)

有限会社 電気の問題解決

お電話での
お問い合わせ
055-931-2664

コラム

kwとkwhの違い

2011年10月28日

kwとkwhの違いわかりますか?

電力不安定の生活を考えると理解しておいてください。

kwは瞬間の電力です、電球でいえば、60w電球の60wです。
kwhは電力量です、電球60wを10時間点灯すれば60*10で600whです。

今年の節電で問題になっているのは「kw」で「kwh」ではありません。
電力量kwhは、電力会社からくる「電気使用量のお知らせ」のご使用量にあたり、全体の累積総量で今回は考えないでいいです。
問題となるのは瞬間電力kwです、このkwの総量が発電能力の超えてしまうと大規模停電の可能性があります。外国ではあるそうです。今年おとなり韓国でも大停電回避のため予告なしの停電に踏み切りましたね。
それを回避するため、可能性のある時間帯は節電するのです。逆にそれ以外の時間は(CO2の問題を別にして)余裕がある限り使い放題です。

富士川以東の東京電力管内では「計画停電」を経験しましたが、以西の中部電力管内では未経験です。
この差は大きいです。
私は「計画停電」を経験してよかったと思っています。
電力に対する考え方がかなり変わりましたから。
東京都など今年の夏の節電は徹底してすごかったそうです。






この記事を書いたプロ

小林幹夫

小林幹夫(こばやしみきお)

小林幹夫プロのその他のコンテンツ

Share

小林幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-931-2664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林幹夫

有限会社 電気の問題解決

担当小林幹夫(こばやしみきお)

地図・アクセス

小林幹夫プロのその他のコンテンツ