まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
濱田祐平

より良い日々、暮らしを創造するプロ

濱田祐平(はまだゆうへい)

株式会社H2リフォーム

お電話での
お問い合わせ
0120-812-394

コラム

外壁の中塗り(駿河区M様邸)

現場ブログ

2018年7月10日 / 2018年8月7日更新

1F・2F外壁の中塗り作業

施工中


施工後


施工内容:外壁の中塗り作業

担当者から一言

静岡市駿河区M様邸にて外壁の中塗り作業(上塗り1回目)を行いました。

M様邸は、1Fと2Fの外壁材が異なる為、それぞれに合った塗料を使用致します。
また、お施主様のご希望により、各階異なる色を使い、2トーンカラーのお洒落な外壁となります。
従って施工前との雰囲気が、ガラリと変化する予定です。

まず、中塗り作業中の写真(上が1F 下が2F)をご覧ください。
2Fの外壁は、チョーキング(手に白い粉のようなものが付く劣化現象)が激しかった為、耐候性の高い塗料を使います。
1Fの外壁は、汚れやコケなどが多数発生していた為、低汚染性の高い塗料を選びました。

そして中塗り完了後の写真(上が1F 下が2F)です。
どちらも下塗り時と比べ、艶のあるキレイな仕上がりになっているかと思います。
中塗り塗料と上塗り塗料は、基本的に同じものを塗布します。(塗料によっては例外もあります)
つまり、実質的には上塗り材を2回塗る為、『中塗り=上塗り1回目』という事になります。

各塗料メーカー様が、カタログやHPで謳っている性能や特徴は、"2回塗り"を前提としています。
従って、1回塗りでは本来の機能を果たせないので、施工不良(塗膜の剥がれ・膨れなど)や劣化現象がすぐに発生してしまいます。
ただ、正直に申し上げまして、一般の方々が"1回塗り"なのか"2回塗り"なのかを判断する事は、ほぼ不可能だと思います。(パッと見では、どちらもキレイな仕上がりに見えますから)
そうなるとやはり大切な事は、”信頼できる施工会社さんに依頼する事”です。
そして弊社としては、事前の丁寧な説明や誠実な施工が重要なのだと改めて感じます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お住いの塗装に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
塗装の事なら何でも構いません。
静岡県中部で外壁・屋根塗装は「職人直営店」㈱H2リフォームにお任せ下さい。

株式会社H2リフォーム
□本社
静岡市駿河区北丸子2-37-13
□ショールーム
静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム)
TEL:0120-812-394  FAX:054-269-5648
E-mail: info@betterdays-paint.com
HP:http://www.betterdays-paint.com

この記事を書いたプロ

濱田祐平

濱田祐平(はまだゆうへい)

濱田祐平プロのその他のコンテンツ

Share

濱田祐平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-812-394

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濱田祐平

株式会社H2リフォーム

担当濱田祐平(はまだゆうへい)

地図・アクセス

濱田祐平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

濱田祐平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

濱田祐平プロのその他のコンテンツ