まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
濱田祐平

より良い日々、暮らしを創造するプロ

濱田祐平(はまだゆうへい)

株式会社H2リフォーム

お電話での
お問い合わせ
0120-812-394

コラム

屋根の重ね葺き工事~野地板とルーフィング~(駿河区Y様邸)

現場ブログ

2018年6月15日 / 2018年8月7日更新

カバー工法による屋根の改修工事

施工前(既存スレート屋根)

施工後(野地板)

施工後②(ルーフィングシート)


施工内容:野地板とルーフィングシート張り工事

担当者から一言

静岡市駿河区Y様邸の屋根改修工事が始まりました。
今回はお施主様の希望により、"塗替え"ではなく"カバー工法"(既存の屋根に新規の屋根を重ね葺きする事)によるリフォームです。
まずは、野地板(屋根の下地材)を張り、その上にルーフィングシート(屋根の防水シート)を設置する作業を行いました。
野地板は、屋根を保持させる為に重要な役割を果たす下地材です。
商品ごとに厚みやサイズが異なり、厚みのあるものほど強度は高まりますが、屋根への負担を考慮し、今回は12㎜のものを採用致しました。
ルーフィングシート(現場では短縮して"ルーフィング"と呼びます)は、屋根の防水機能を果たす防水シートの事です。
野地板と屋根に挟まれ、目には見えない建材ではありますが、屋根下に侵入した水を家の内部に入れさせないという非常に重要な役割を担っています。
屋根からの雨漏りについては、野地板とルーフィングの不具合(施工不良や経年劣化)に起因する場合が多いと思います。
屋根材ならば、屋根に登れば簡単に把握できますが、上記の建材は屋根に隠れて普段目には見えない為、現状を定期的に把握するのは大変難しいです。
従って、施工時にちゃんとした作業を行う事が重要となってきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お住いの塗装に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
塗装の事なら何でも構いません。
静岡県中部で外壁・屋根塗装は「職人直営店」㈱H2リフォームにお任せ下さい。

株式会社H2リフォーム
□本社
静岡市駿河区北丸子2-37-13
□ショールーム
静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム)
TEL:0120-812-394  FAX:054-269-5648
E-mail: info@betterdays-paint.com
HP:http://www.betterdays-paint.com

この記事を書いたプロ

濱田祐平

濱田祐平(はまだゆうへい)

濱田祐平プロのその他のコンテンツ

Share

濱田祐平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-812-394

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濱田祐平

株式会社H2リフォーム

担当濱田祐平(はまだゆうへい)

地図・アクセス

濱田祐平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

濱田祐平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

濱田祐平プロのその他のコンテンツ