まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
小林裕市

住宅ローンをはじめ金融面でサポートする実務派FP

小林裕市(こばやしゆういち)

株式会社アクトFPオフィス

コラム

気になるのは住宅ローン金利だけではありません…住宅取得控除と消費税

住宅ローン

2013年5月3日

 今月(5月)に入ってメガバンク3行が揃って10年固定金利型の住宅ローン金利を引き上げましたね。フラット35も同様に前月比僅かですが、引き上げられました。このままズルズルと上昇していくのでしょうか???先月も多くの方が住宅ローン相談にみえました。何れも新規購入をお考えの方でした。ここで気になるのが、住宅ローン金利もさることながら、住宅取得控除と消費税ですね。
住宅取得に関わる消費税は今年9月末までに建築の契約(工事内容に注意が必要ですが…)をすれば、消費税が上がる(予定?)来年4月以降に引き渡しでも消費税は現状の5%で良いとのことですが、住宅取得控除は来年度拡大しても現行の控除枠しか使えない?…なかなか、財務省も考えますね…

 住宅取得控除については借入金額が2000万円以下(長期優良住宅では3000万円)であれば、控除枠拡大も関係ないですが、それ以上の借入をお考えの方は自己資金、または親からの住宅取得に関わる贈与なども…検討の余地はありそうですね。

 今まで、住宅ローンについては金利を固定か変動かで悩む程度でしたが、今年は金利選択のほかにも、難しい選択を迫られそうですね…取得時期、自己資金、借入金額、建物構造、引き渡し時期、入居時期等々…これらを総合的に判断して少しでも有利な住宅取得を考えたいものですね。

静岡市のファイナンシャルプランナーです。
弊社HPをご覧いただけたら幸いです!
http://www.act-fpo.net/index.html
静岡新聞社の子育て支援サイト「ぱぱままにゅーす」で子育て世代のためのお金に関するコラムも
連載していますのでご興味のある方は是非ご覧ください。
http://www.at-s.com/blogs/papamama/052/

この記事を書いたプロ

小林裕市

小林裕市(こばやしゆういち)

小林裕市プロのその他のコンテンツ

Share

小林裕市プロのその他のコンテンツ