マイベストプロ静岡
守田直樹

揉めないための遺言作成のプロ

守田直樹(もりたなおき) / ファイナンシャルプランナー

willingwork株式会社

お電話での
お問い合わせ
053-401-4715

コラム

財産管理や認知症を心配しています…

2023年6月7日

テーマ:Q&A

コラムカテゴリ:くらし

先日、こんな質問をいただきました。

Q .私は夫と死別、子供はいません。施設に入所しているので生活面に不安はないのですが、財産管理が心配です。普段から頼りになる姪っ子に管理をお願いしているのですが、私じゃないと出来ない手続きもあって苦労を掛けてます…自分の頭の元気もいつまで続くか心配なのですが、この不安を解消できる対策はあるでしょうか?


A .移行型の任意後見契約をお勧めします。

一般的に、意思判断能力がなくなった時は家庭裁判所で後見人の選任を行います。
後見人とは意思判断能力がなくなった人をサポートする役目の人のことで、その人の代わりに法律行為をするほか財産管理をしたりします。
ただし、この後見人は家庭裁判所が認めた人しかなることができません。
親族が後見人になろうとしてもそれが認められないといった可能性もあります。

そこでお勧めなのが、任意後見契約です。
任意後見契約とは、自身が元気なうちにこの人に後見人になってほしいという取り決めをしておく契約です。
自身の意思判断能力が低下した後に後見人を選任する場合と違い、自分が信頼できる人を後見人として指定することができます。
また任意後見契約では、自身の意志判断能力がなくなるまでの間は財産管理等をお願いする内容を記しておくことも可能です。

上記の一連の契約を移行型の任意後見契約と言います。
これらによって、自身の意思判断能力がしっかりとしている間の財産管理の代理権、自身の意思判断能力がなくなった場合における後見人の指定ができるため、心配は減るのではないでしょうか?
任意後見契約と遺言で万全な対策をしておきましょう!

この記事を書いたプロ

守田直樹

揉めないための遺言作成のプロ

守田直樹(willingwork株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

守田直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-401-4715

 

相談対応中は電話に出られないことがあります。折り返し対応しますので、発信番号を通知の上ご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

守田直樹

willingwork株式会社

担当守田直樹(もりたなおき)

地図・アクセス

守田直樹のソーシャルメディア

facebook
Facebook

守田直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の遺産相続
  5. 守田直樹
  6. コラム一覧
  7. 財産管理や認知症を心配しています…

© My Best Pro