マイベストプロ山陰・島根
竹田和彦

幅広いニーズに対応出来るお庭づくりのプロ

竹田和彦(たけだかずひこ) / 樹木医 エクステリアデザイナー

Takezo・ファーム 株式会社タケダ造園

コラム

庭のモミジがきれいに紅葉しません。なぜでしょうか?

2022年11月16日

テーマ:お庭の質問コーナー

コラムカテゴリ:くらし




お庭への疑問やお困り事にお応えしています

お庭の知恵袋を目指して30年の竹田です。

お庭、庭木、外構エクステリアに関する疑問を募集しています! 質問はメールへ

今回の疑問質問は!


Q.去年植えた庭のモミジがきれいに紅葉しません。なぜでしょうか?

A.写真は京都の瑠璃光院です。丁度先週の様子です。漆塗りのテーブルに映って、とてもきれいですね。紅葉はこれからが本番というところでしょうか。

 さて、去年モミジを植えられて、今年はきれいに紅葉しなかったとうことですが、早々に葉が茶色くなっていったのでしょうか。
 実はモミジの紅葉は、気温の低下に反応して葉の緑色の細胞が壊れることで起こる現象です。

 緑色がなくなると、残った赤色と黄色の成分が目立ってくるわけです。
 どちらの成分が多いかで赤くなったり黄色くなったりします。

 だから、冷気が当たりやすい上部から紅葉が始まるのです。

 逆にいえば、しっかりと養分を吸い上げて、葉に充分な栄養分がないと紅葉が見込めないということになりますね。

 紅葉が見込めるのは、経験的に大体植えてから3年以降ですね。

 おそらく、去年植えたばかりだと、根も十分に伸びていないため、葉に充分な養分が送り込めず紅葉もきれいではないのでしょう。

 ということで、あと2年ほど待ってみてください。

 
 

お庭、庭木、外構エクステリアに関する疑問を募集しています! 質問はこちらへ~

※お庭づくりの施工例と価格はこちら
   https://www.takezofarm.co.jp/
※様々なお庭のご相談はこちら
   https://www.takezofarm.co.jp/oniwa-info

この記事を書いたプロ

竹田和彦

幅広いニーズに対応出来るお庭づくりのプロ

竹田和彦(Takezo・ファーム 株式会社タケダ造園)

Share

関連するコラム

竹田和彦プロのコンテンツ