まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
佐藤利行

住宅塗装のプロ

佐藤利行(さとうとしゆき)

株式会社ポインテリア

お電話での
お問い合わせ
0120-401-310

コラム

塗装について

住まい

2018年7月4日 / 2018年8月30日更新

ここ最近はようやく梅雨らしい天気になりました。
これからが夏本番になります、自分らも体調管理には十分注意したいと思います。

今日は改めてそもそも塗装についてのお話です。
近年は既製品も色合いも機能も充実して、幅広い用途で内部・外部問わず使われるようになりました。
自分もこの世界に入って25年以上になりますが、年々建築における塗装の出番が減少しているように感じます。
とはいえ、この仕事が将来なくなるということはおよそ考えにくくもあります。

といいますのは、既製品を張ることについていうと、屋外であれば下地になるもの・骨組みになるものがなければ
如何に優れた張りものだとしても、雨風や重力に逆らえないので剥がれてしまいます。
それに対して塗装であれば表層に付着しているので、落下するという危険性もありません。
内部であればクロスを張り替えることは出来ますが、高い意匠性のもの・デザイン性のもの
特に手作業での風合いを張りもので再現することは難しく、塗装ならではの味わいもまた良いものだと思っています。

何より塗装は他の既製品や建材に比べて再施工が容易であり、なおかつ金額的に比較しても
安く施工ができることも魅力です。
色彩のバリエーションも幅広く、色分けや意匠に変化を加えることも容易です。

そう考えると今後人口減少になり、消費税増税以後は厳しい局面もあるのかな?と思ったりしますが、
塗装の魅力を改めて考え直してみると、まだまだお役に立てること、お役に立てる提案をしていかないといけないな
なんて思ったりします。

塗装に関心をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
(株)ポインテリアのサイト

この記事を書いたプロ

佐藤利行

佐藤利行(さとうとしゆき)

佐藤利行プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤利行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-401-310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤利行

株式会社ポインテリア

担当佐藤利行(さとうとしゆき)

地図・アクセス

佐藤利行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤利行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤利行プロのその他のコンテンツ