まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
佐藤利行

住宅塗装のプロ

佐藤利行(さとうとしゆき)

ポインテリア

お電話での
お問い合わせ
0120-401-310

コラム

住宅塗装 豆知識 上手な値引き交渉の仕方

住まい

2017年9月28日

久しぶりの更新になります、申し訳ありません。
この秋は、例年以上に住宅塗装の需要があるようです。
各社様におかれましても、忙しくされているようです。
今日は自分たちにとってはお話ししにくいことですが、
施工金額の上手な値引き交渉について書いてみます。

自分も営業としてたくさんのお客様とお話しさせていただく中で、
本当に交渉が上手だな~と思うお客様がいらっしゃいます。
もちろん一人の事業者として、これを書くのは気が引けるのですが
ポイントさえ押さえれば、塗装工事以外でも
お客様がお得になるならば、その方が良いと思い書いてみます。

ポイントは【安くして!安くして!】」というだけでは、業者も値引きしにくいという点を
ご理解いただくことだと思います。
ポイントをいくつかご紹介します。

【1】見積もりは複数の会社からとること
打合せをする時間はかかりますが、お見積もりを複数とることで
塗装や施工の全体像を把握することができます。
例えば3社見積もりをとり、2社がラジカル制御シリコンを外壁に選択し
1社が水性シリコンを選択していた場合、
いずれにしても理由が伴います。
それを質問することで、現在の業界の流れや塗料メーカーの取り組み方まで
理解することが出来る場合があります。
そこまでわからないでも、複数見積もりを取ることで
お客様自身の選択の幅が広がるだけでなく、
理論武装も可能になるからです。

念のため、各社には「複数社見積もりをお願いしている」旨
事前に伝えておくことがお互いのストレス軽減になります。

【2】営業マンの対応
営業マンがどのような立場で、お客様に提案しているかを
確認しておくと良いと思います。
・現場での施工経験があるのか?
・本業として塗装を行っている会社の営業マンなのか?
本業は別にあって、塗装事業部の営業マンなのか?
つまりその営業マン本人が塗装を施工するかどうかが
一つの指標になります。
塗料の選択以外に道具の選択、養生・仮設足場などについて
質問をすると、この営業マンがどのような立場か把握することができます。

あわせて、塗装以外の施工についても確認されると良いと思います。
・高圧洗浄はどこまでするのか?
・網戸の貼り替えについては?
・保証の有無
・写真管理
・カラーシュミレーション
なども確認しましょう。

【3】見積もり内容
特に塗料の提案については、よく確認しましょう。
インターネットで調べれば、塗料についてはほぼ確実に
各社の情報が出ています。
すべてが正確な情報とは言えませんが、少なくとも
大手3社「日本ペイント」「関西ペイント」「SK化研」の
塗料については、メーカー・販売店・施工店
いずれもHP上で公開しております。

見積もりが出た段階で、それぞれの塗料について
調べ、営業マンに
「なぜその塗料を選択したのか?」
を確認してください。
明解な回答があるかどうかが、ポイントとなります。

上記3点を吟味された上で、
このあとが重要です。

【金額交渉の前に、施工業者を選定する】
金額交渉が上手なお客様は、この方法を選択されます。
そして選定された業者と、金額交渉をされます。
この方法をとられると、業者としては値引きに応じざるを得なくなります。
※ただし、値引きできる限度もありますのでご注意くださいませ。

「おたくでお願いしようと思うけど、あと5万まけて」
と言われると、お客様からOKをいただいているので
応じやすくなりますし、会社に対しても稟議が通り安くなります。

または
「おたくでお願いしようと思うけど、ついでに〇〇もお願い出来る?」
など、プラスアルファーの施工をお願いすることでも
御値引と同じ、お得感があると思います。

いずれにしても、
金額で業者を選択するよりも、業者を選択してから
金額交渉をされた方が、結果的に得な場合が多いと考えています。

現在住宅塗装業界は、盛況ですので、
今の時期、少し交渉に時間がかかっても
来年の春のご準備をされると、お得になると思います。

ぜひお見積もりの際は、上記を意識してみてくださいませ。

この記事を書いたプロ

佐藤利行

佐藤利行(さとうとしゆき)

佐藤利行プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤利行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-401-310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤利行

ポインテリア

担当佐藤利行(さとうとしゆき)

地図・アクセス

佐藤利行のソーシャルメディア

facebook
facebook

佐藤利行プロのその他のコンテンツ