まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
黒田誠治

オーダー家具のプロ

黒田誠治(くろだせいじ)

有限会社クロダ

コラム

"ギタースタンド” レトロ調 : オーダー

ギタースタンド

2013年6月9日 / 2016年3月1日更新

ギタースタンドのご注文、頂きました。

現在、使用されている家具がレトロ調のようで、それに色合いや風合いを合わせたいとの事でした。
レトロといっても、いろいろなタイプがあります。和風とか洋風とか。

実際に使われている家具の写真も拝見しました。
学校の古い机や椅子等といった茶系のもののようでした。
テーブルや椅子、タンス等のレトロ調家具は作った事はありますが、
レトロ調のギタースタンドというのは珍しいです。 とてもやりがいがあります。

ただ色を合わせるだけでは、普通の茶色いギタースタンドになるだけですので
私なりに、作り方を考えてみました。

木材は、古くなったり、使い込んだりすると木目の柔らかい部分が、擦れたり痩せたりして
硬い部分の木目が浮き出てくることがあります。
その感じを出すために、ちょっとだけ”うづくり”という方法をとってみました。
うづくりとは電動工具にブラシの様な器具を取り付け木材の柔らかい部分をこすり落とす方法です。
そうすると使い込んだ感じや、年月を経て痩せた感じに仕上がります。
完全なうづくりにすると別物になってしまいますので、適度に加減しながら。

ギタースタンド:レトロ②

そして、次に茶色に着色します。

最後に、ペーパーで角や表面をかるく磨いて使い込み感を出し、上塗りをかけて完成です。

ギタースタンド:レトロ③

ギタースタンド:レトロ④

ギタースタンド:レトロ⑤


レトロな感じに仕上がりました。
ギタースタンド:レトロ①




ホームページはこちらから → http://sowco-kuroda.jp

>==================<
オーダーメイド家具のことなら
SOWCO works by KURODA
tel 0853-72-7057
fax 0853-72-7060
mail info@sowco-kuroda.jp
>==================<

この記事を書いたプロ

黒田誠治

黒田誠治(くろだせいじ)

黒田誠治プロのその他のコンテンツ

Share

黒田誠治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0853-72-7057

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒田誠治

有限会社クロダ

担当黒田誠治(くろだせいじ)

地図・アクセス