まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
黒田誠治

オーダー家具のプロ

黒田誠治(くろだせいじ)

有限会社クロダ

コラム

杉 (椙)

2011年4月2日 / 2016年3月1日更新


杉は日本固有の木材です。

学名 「クリプトメリア・ジャポニカ」 = 「隠された日本の財産」 という意味があるそうです。
杉を翻訳してシダ―と言われることがありますが、シダ―類は杉の様にまっすぐ成長し
よく似た材木ですが、マツ科であり杉とは違います。
そもそも中央アジア、西アジア、ヨーロッパ等に杉は分布しません。
日本特産の杉は「椙」の字を用いるのが望ましいようです。
杉は日本で最も多く植林された木です。
日本古来より建築、家具、工芸、用具、船などに用いられ
日本人の暮らしの中で最も多く使われてきた木材です。
日本の文化を支えて来た木と言えるでしょう。
また、杉には、多くの効能があるようです。
年間を通して湿度を快適に保ち、人体に有害なダニやカビの発生を防ぎます。
その調湿作用は人体のみならず、物の寿命にも影響を与えるようです。
また、天然の芳香成分が含まれていて、緊張や興奮を鎮める鎮静効果と消臭効果があり
心と身体が癒されリラックスします。 

私も 杉の効能を確かに感じています。 

以上の様な事をふまえて 私は 杉のオリジナル家具のネット販売を始めました。


ホームページはこちらから → http://sowco-kuroda.jp

>==================<
オーダーメイド家具のことなら
SOWCO works by KURODA
tel 0853-72-7057
fax 0853-72-7060
mail info@sowco-kuroda.jp
>==================<

 

この記事を書いたプロ

黒田誠治

黒田誠治(くろだせいじ)

黒田誠治プロのその他のコンテンツ

Share

黒田誠治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0853-72-7057

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒田誠治

有限会社クロダ

担当黒田誠治(くろだせいじ)

地図・アクセス