マイベストプロ山陰・島根
木曽雅哉

ドローンに関するサービスを一貫 飛行指導&販売のプロ

木曽雅哉(きそまさや) / ドローンインストラクター

Masayah air(マサヤーエア)

コラム

よくある質問

2021年11月6日

テーマ:体験 ドローン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ドローン 撮影

受講の問い合わせをいただきます。
その時によく聞かれるのが、シュミレーション使いますか? です。

答え、うちではシュミレーターを使った授業はしておりません。 です。

国交省からの規定では、10時間以上の飛行経験がライセンス取得の条件となっています。

当校では、標準コースで3日の時間をいただいて受講を行います。

10時間という短い時間の中で、確かな飛行技術を養っていただくには、実地あるのみ!
と考え、シュミレーター講習を取り入れておりません。

それは、私自身インストラクターになる前にシュミレーターを使ってみたことがあるのですが、
使い方を覚えるのにはいいのですが、実際飛ばすと、その経験があまり役立ったという気がしなかったのです。

たんにその頃の私がへたくそだったからという感も否めないのですが、、、。

実際に飛ばすと風の影響も受けますし、目標のパイロンとの目視の距離感もつかまないとなりません。

ということは、やはりシュミレーションで練習するより、実機で飛ばす方が身につくと言えますね。
操縦2

この記事を書いたプロ

木曽雅哉

ドローンに関するサービスを一貫 飛行指導&販売のプロ

木曽雅哉(Masayah air(マサヤーエア))

Share

関連するコラム

木曽雅哉プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-67-7678

 

不在のことが多く、電話に出られないことが多いのでファックスまたはメールにてご連絡をいただくのが一番有効です

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木曽雅哉

Masayah air(マサヤーエア)

担当木曽雅哉(きそまさや)

地図・アクセス

木曽雅哉プロのコンテンツ