まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
小幡大介

住宅のシロアリ・腐朽対策のプロ

小幡大介(おばたたいすけ)

株式会社コダマサイエンス

コラム

虫太郎のひとりごと 【なぜヘビが怖いのか】

2013年7月17日

《なぜヘビが怖いのか》


 「なぜヘビが怖いのか?」と人に聞かれたら、仕方なしに、私はこう答えます。「シンプルすぎるから」と。

「陸上に棲むのなら、手足があったほうが便利に決まっているし、水の中ならヒレが役に立つ。それでも奴らは進化しようとせず、逆に自虐的といえるほど極限まで退化している。そこが不気味なんだ。」

これは確かに、苦し紛れの答えで正当な説明にはなっていないが、しかし真相はその「存在の超越性」の中に潜んでいるに違いないと、かねて私は薄々睨(にら)んでいたのです。
 
先日、生物に関する本(アニマ)に、次のような記事を見つけました。
「ヘビが爬虫類に分類されたのは、かなり近年になってからのことで、しかも未だに、その分類に疑問を抱いている生物学者は大勢いる。彼らに言わせると、ヘビはもっと得体の知れない、奇妙な要素を抱え込んだ存在だ」、というのです。

私はすぐに、「当然だよ。奴等のどこがトカゲやカメや恐竜と一緒なんだ。」と、我が意を得たりで、変に同感したものの、私が怖いことの理論的な説明には使えないことにも、すぐに気付いたのでした。

つづく

==============
シロアリ等の害虫防除工事、蟻害腐朽検査のことなら
コダマサイエンス
小幡 大介
TEL 0120-0852-66
===============


この記事を書いたプロ

小幡大介

小幡大介(おばたたいすけ)

小幡大介プロのその他のコンテンツ

Share

小幡大介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-43-0852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小幡大介

株式会社コダマサイエンス

担当小幡大介(おばたたいすけ)

地図・アクセス

小幡大介プロのその他のコンテンツ