マイベストプロ山陰・島根
荒木達也

島根の魅力を発信する集客のプロ

荒木達也(あらきたつや) / WEBコンサルタント

株式会社フューチャイズム

コラム

島根のローカルメディア『JIMOHACK島根県』でビジネスの認知度アップ

2021年3月22日

テーマ:WEB集客

コラムカテゴリ:ビジネス

松江市メンズ美容室へのインタビュー
どうも、松江市でWEB制作をしている荒木です。

僕のメイン事業はWEB制作ですが、ホームページを作ることを目的とした事業ではありません。ホームページは手段であって目的であってはならないと思っています。

なぜなら、ホームページを作れば新規客を集客できるのではなく、正しい運用方法を続けることで新規客に認知され、新規客が訪れてくれるからです。

大事なのは『認知されること』。

今は、無料のホームページ作成ツールを使えば、初心者でも簡単にWEBサイトを立ち上げることが可能な時代です。制作コストはどんどん下がってきてはいます。

しかし、作ったホームページを『どうやって見てもらうか』の方がはるかに重要です。

この視点を持たずに、おしゃれでカッコいいホームページを作ったとしても、誰にも訪問してもらない、アクセスのないサイトになってしまいます。

HPは作るだけでなくアクセスされてはじめて意味がある

弊社へのご相談の割合で多いのが、『HPを自分で作ったけど、検索でヒットしない...どうしてですか?』といったご相談です。これが非常に多いです。

例えば、あなたがメンズ美容室を経営していたとして、自作のHPを作ったとします。HPは調べながら頑張ればなんとか作ることはできると思います。

しかし、そのHPをたくさんの人に見てもらうにはどうしたらいいか、わかりますか?

メンズ美容室を経営しているのなら、ターゲットは『髪を切りたい男性」です。そのターゲット層に作ったHPを見てもらうには、検索エンジンで検索してもらう必要がありますよね。

これは、あなたのビジネスに置き換えて考えてもらいたいのですが、あなたの見込み客は『どんなキーワードで検索をする』でしょうか?

例えば、松江で髪を切りたい男性であれば、『松江 美容室』などと検索をするかもしれません。しかし、そこで出てくる美容室は『女性向け』のものが多いと思います。

すると、その男性は次にどんなワードで検索するでしょうか?おそらく『松江 美容室 メンズ』などといった絞り込んだキーワードで再検索をするはずです。

そのときに、自分で作ったHPがヒットすれば、見込み客が来店してくれる確率はグッと高まるはずです。HPを作るなら、ここまで予測して作らなければ意味がありません。

この対策のことを『SEO対策』と呼びます。
『キーワードマーケティング』などということもできます。

見込み客が検索しそうなキーワードを予測して、その検索結果に自社のHPがヒットするように設計することで、新規のお客様に自社を認知してもらう手法です。

狙ったキーワードで上位表示させる
上図は『松江 美容室 メンズ』で検索した際の検索結果です。

あなたがメンズ美容室を経営しているなら、この検索結果で上位表示していればいるほど、新規客の目に止まることがわかりますよね。これが出来ていますか?

これは、どの業種にも当てはまります。

ケーキ屋さんでも焼肉屋さんでも、エステサロン、リフォーム会社、カフェ、歯医者、塾...などなど、すべての業種で取り組まなければならないWEB施策です。

今や、国民のほとんどが持っているスマートフォン。
情報の取得は『ほぼスマホで完結』しますよね。

あるアンケートの調査では、1日でスマホを見ている時間は平均して2〜3時間以上と言われています。若い年代の人だと、テレビを見るよりもスマホを見る時間の方が長いです。

つまり、テレビで広告を流すよりも、スマホで広告を露出した方が費用対効果が高くなってきているということです。そして、それが自分でHPを作れば無料でできる時代です。

しかし、先ほど言ったように、HPを作れたとしてもそれを検索でヒットさせる『SEO対策』までできる人はあまりいません。

なので、自分でHPを作るならSEO対策まで勉強してから作るようにした方がいいです。それが出来ないのであれば、やはり制作のプロ(SEOができる人)に依頼した方が生産的です。

無料で作ってアクセスが来ず、新規客も獲得ができないのと、少し予算をかけてプロに制作してもらい、アクセスを呼び込み新規客を獲得をするのとでは、どちらが生産的かはわかるはずです。

ただ、厄介なのは制作のプロでもSEOが苦手な業者もいるところです。なので、HPを外注する場合は『あなたはSEOができますか?』と必ず確認するようにしましょう。

JIMOHACK島根も力になれます。

JIMOHACK島根
弊社では、島根県のローカル情報を発信するローカルメディア『JIMOHACK島根県』を運営しています。これを活用することもできます。

HPを作りたいけど、自分で作るスキルがない、外注する予算もあまりないという場合、他社が運営しているポータルサイトに掲載するという方法があります。

例えば、JIMOHACK島根では『松江 海鮮丼』というキーワードで1位を獲得しています。
松江 海鮮丼の検索結果
もし、あなたが海鮮丼を提供している飲食店なら、弊社のJIMOHACK島根に掲載すれば、松江で海鮮丼を食べたい人に情報を届けることができますよね。

もちろん、店名を聞けば誰でも知っているような認知度の高いお店ではあまり効果はないかもしれませんが、まだまだ認知度の低いお店ならこうした対策をするべきですよね。

弊社では、こうしたローカルメディアを運営し、松江や出雲の素敵なお店をたくさんの方に認知していただく活動をしています。今は、何をするにも『まず検索』の時代です。

新聞やチラシよりもスマホで検索した方が情報が豊富だし、早いからです。

弊社の理念は
『地域ビジネスに特化したWEBマーケティングでみんながわくわくする未来を創造する』

島根は高齢化も進んでいる影響もあり、まだまだWEBに精通した業者が少ないことは否めません。その中で、私たちにできることを常に試行錯誤しています。

そうした理念のもと、JIMOHACK島根があなたのビジネスの力になれると信じて、日々更新をしています。

もしも、あなたが松江や出雲でビジネスをしていて、自社をもっと認知してほしいと考えているのなら、私たちに一度ご相談ください。きっと力になれると思います。^^

JIMOHACK島根県版も見てみてくださいね!
↓↓
JIMOHACK島根県版はコチラ

---------------------------------------
株式会社フューチャイズム
電話:050-8880-4165
(受付:平日10:00〜18:00)
メール:mail@jimohack.com
---------------------------------------

この記事を書いたプロ

荒木達也

島根の魅力を発信する集客のプロ

荒木達也(株式会社フューチャイズム)

Share

コラムのテーマ一覧

荒木達也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-8880-4165

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木達也

株式会社フューチャイズム

担当荒木達也(あらきたつや)

地図・アクセス

荒木達也のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-03-12
instagram
Instagram
facebook
Facebook

荒木達也プロのコンテンツ