まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
細川豪

お金の貯め方・使い方のプロ

細川豪(ほそかわたけし)

いわみマネークリニック株式会社

コラム

生命保険の見直しのポイント

生命保険の見直し

2016年8月30日

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの細川です。
今回は生命保険の見直しについてのコラムです。

生命保険は人生で2番目に高い買い物とよく言われます。
ですが、加入したものの不安を抱えていたり、満足度の低いケースがよくあります。
特にお付き合いで仕方なく加入したり、担当者が途中で辞めたりした場合は
継続して適切なアドバイスをその後も受け続けることができない場合が多いと思います。

翻って、定期的に見直しをすると保険料を安く出来たり、保障の幅を広げることができたり、
加入した時期から時間が経って、すでに解約してもいい商品だったり、見直しをした結果
見直す必要がないことを再確認したりとメリットが多いことがわかります。

このような方は一度見直しの検討をされたほうがいいかもしれません。

①厚生年金など公的な保障を考慮しないで加入した。
②子どもが出来る前から見直しをしていない。
③随分前(5年以上)に加入したまま見直ししていない。
④家を建てて団体信用生命保険に加入した。
⑤子どもが学生を卒業して就職した。
⑥親の介護をするときに金銭的に苦労した。

特に医療保険はこの数年で内容がかなり良くなっています。
昔であればガンと診断されても診断給付金が1度きりだったり、
先進医療特約がなかったり、日帰り入院は給付金の対象外だったり、
通院が付いてなかったりという商品がありました。

病院で受ける医療自体が変われば加入する保障もそれに合わせて
変えたいものです。
しかも医療保険は基本的には貯蓄性がないので業界の競争が激しく、保障範囲が
広く、保険料も低廉なものがどんどん発売されています。

みなさんも一度ご自身の、ご家族の保障内容を定期的に
チェックされることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

細川豪

細川豪(ほそかわたけし)

細川豪プロのその他のコンテンツ

Share

細川豪プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0855-28-7756

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細川豪

いわみマネークリニック株式会社

担当細川豪(ほそかわたけし)

地図・アクセス

細川豪のソーシャルメディア

facebook
facebook

細川豪プロのその他のコンテンツ