まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
神垣明治

不動産を中心とした資産コンサルタントのプロ

神垣明治(かみがきあきはる)

有限会社アナベール

コラム

法定相続情報証明制度の運用開始について

相続

2017年5月19日 / 2017年5月23日更新

以前のコラムでご案内しておりました相続手続きの簡素化について、新たな発表がございましたので、ご案内いたします。

5月29日から法定相続証明制度の運用を開始


法務省は、相続に係る不動産の登記手続きを促進するため、「法定相続情報証明制度」を創設しました。
同制度に係る不動産登記規則の改正省令が4月17日に公布され、5月29日に施行されます。

相続手続きの負担が軽減!


不動産の所有者が亡くなったとき、所有権の移転登記(相続登記)をすることになりますが、この移転登記手続きには戸籍書類一式等、たくさんの書類を揃える必要があり、大変面倒なものです。
そのため、相続登記を行わず、そのまま放置されている不動産が増加しており、所有者不明土地問題や、空き家問題の一因になっています。
そこで、法務省は、相続手続きの負担を軽減し、相続登記を促進するため、法定相続情報証明制度を新設しました。

法定相続情報証明制度とは

法定相続情報証明制度とは、法務局が被相続人(亡くなられた方)の戸籍を簡素化した証明書を発行してくれる制度です。

従来の制度では、相続登記や、被相続人の預金の払い戻し手続き等の際には、その都度、戸籍書類一式を用意する必要がございましたが、今後は法務局で一定の手続きを行うことで、無料で必要な分だけ「認証文付き法定相続情報一覧図の写し」を交付してもらうことができるようになります。
そのため、いちいち戸籍一式を用意する必要がなくなり、相続手続きの負担軽減に繋がります。

この法定相続情報証明制度は、行政書士、弁護士、司法書士等の資格者代理人が代行して手続きを行うことができます。
有限会社アナベール所属のアドバイザーは、該当資格を保有しておりますので、お気軽にご相談ください!

この記事を書いたプロ

神垣明治

神垣明治(かみがきあきはる)

神垣明治プロのその他のコンテンツ

Share

神垣明治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-67-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神垣明治

有限会社アナベール

担当神垣明治(かみがきあきはる)

地図・アクセス

神垣明治プロのその他のコンテンツ