マイベストプロ滋賀
岩田祥子

女性経営者のWeb運営を支援する無料ツール活用のプロ

岩田祥子(いわたよしこ) / Web・起業ナビゲーター

Yoshimaroん家(おうちサロン)

コラム

起業時に押さえておきたいおススメ無料ツール3つ

2021年12月10日

テーマ:ここから!WEB起業塾

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 業務効率化 ツール集客方法女性の働き方

WEB・起業の家庭教師、いわたです。

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

当コラムは、私の失敗からオンライン&オフラインに関係なく、自分ビジネスを起業される方に必要な情報をお届けしています。

また、起業初期は不安でいっぱいなものです。
その不安や心配を少しでも軽減して、ワクワクいっぱいに縁起よくスタートがきれるよう、願望実現の引き寄せや開運・幸運な情報も盛り込みつつ情報を発信しています。

起業時に必要なお役立ち無料ツール3つ


今日は起業時のWEB作業に役立つお役立ち無料ツールを5つ紹介したいと思います。

私は何せ、ややこしいことは苦手!難しいことは嫌い!できない!!お金はなるべく抑えたい!!!
という方を対象にしていますので、お伝えするツールは厳選した簡単さで無料で使えるツールばかりです。

これらが使えない・・・
と言う方は、有料でも教えてもらった方がいいと思います。
ぜひ、参考にされてください。

①画像編集、販促物作成に役立つCanva


最初は何をおいても、まずCanvaです。



Canvaは、WEBサイトで使う画像編集を始め、紙媒体の販促物の作成にも優れています。

豊富なテンプレートもあるので、高いデザイン料を払ってプロに作ってもらわなくても、自分自身でイメージに合う販促物がいとも簡単に作れてしまいます。

また、WEBサイトやECサイトで使う画像の編集はもちろんのこと、WEB上の看板と言っても過言ではないヘッダーやバナーもオシャレで洗練されたものが作れます。

私の起業準備のWEBサポートをお申込頂いた方は、作業に入る時最初に教えるのがCanvaです。
WEBサイトを作成する時には、ヘッダーやバナー作成、画像の編集は必須だからです。

また、Canvaでは簡単な動画も作成できるので、イメージ動画やプロフィール動画を作成してホームページやSNSで発信することも可能です。

②ホームページ作成ならJimdo がおススメです


私がサポートする方に教えるホームページ作成サイトがJimdo です。



よく、ホームページなら『Wordpress』の方がいいんじゃないんですか?
と聞かれることがありますが、聞かれる方の意図としてはSEOがWordpressの方がいいんじゃないか?とも割れてるからです。
でも、ハッキリ言ってJimdo でも差はありません。

Wordpressは、テンプレートとなるテーマを選び、そのテーマに自分自身でプラグインやセキュリティをカスタムして作り上げなければなりません。
また、全てカスタム仕様になっているため、当然サーバーも選ばなければいけませんし、アップデートも自分自身で行わないといけません。
乗っ取りなどの問題が発生した時も、もちろん自分自身での対応が求められます。

基本的にそこそこWEBの知識がないと作業が難しいですし、お仕事でWEBサイトが必要な方は、知識のないWordpressの作業に手を煩わされるよりも、簡単な操作でオシャレなWEBサイトが無料で作れるJimdo をおススメしています。

起業当初は、認知を広めることが急務となります。

慣れない作業に手と時間を取られるよりも、サクッとWEBサイトを作り上げて自分発信と情報発信に時間をかける方がよっぽど合理的です。

Jimdo のような無料のWEBサイト作成ツールは他にもあり、代表的なもので言えばWixなどがあります。

ですが、その中でも私はJimdo をおススメしています。
Wixは無料で使うとWixの宣伝がサイト上部に目立つように表示されてしまい、ヘッダーにかぶってしまうからです。
ですが、Jimdo はフッターの下部に小さく表示されるだけなので、起業当初無料で使っても気にならないうえ、操作が素人でも簡単だからです。

Wordpressがどうしても作りたければ、ある程度のWEB知識を得てから移行ということもできますので、WEBの知識があまりない間は、簡単なものから始めてまずご自身の認知を広めることから始めるのが一番だと思います。

③オンライン&オフラインの集客・連絡に役立つLINE公式


やっぱりLINE公式は必須のツールです。
今の時代、メールよりもLINEでの連絡の方が気軽にできるので、使用頻度が非常に高いアイテムの1つだと思います。



今の時代、使ってない起業家も企業もないんじゃないでしょうか。
と言うくらい利用されている便利ツールです。
こちらも無料で使えて、顧客とのコンタクトも取りやすいですし、ポイントカードも作成できるのでリピートを促すことも可能です。
また、リッチメニューというメニューも1項目から6項目まで無料で作成できるので、自分が導きたいサイトに誘導することも可能です。

お客様とご自身のLINEを共有すると、ややこしくなってしまうので、ぜひLINE公式での管理をお勧めします。
LINEにはない機能として、LINE公式にはメモ欄アカウント名の編集ができます。

LINEをニックネームで使用されてる方もいますので、お客様の本名に変えたり、メモ欄に必要なことを書き込むことができるので非常に便利です。

とりあえず、今回ご紹介したのは起業時にまず押さえておきたい三種の神器ならぬ3つのツールとしてお伝えさせて頂きました。

次回からは、細かく用途ごとにご消化していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

★超お得なまるっとサポートキャンペーン!は12月31日までで




まるっとサポート25時間コース

まるっとサポート50時間コース

Yoshimaroん家

WEB構築の家庭教師
WEB・起業ナビゲーター いわた よしまろ(岩田 祥子)


WEBサポート無料相談

この記事を書いたプロ

岩田祥子

女性経営者のWeb運営を支援する無料ツール活用のプロ

岩田祥子(Yoshimaroん家(おうちサロン))

Share

岩田祥子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1717-4406

 

受付時間:10:00~20:00
※営業電話は固くお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩田祥子

Yoshimaroん家(おうちサロン)

担当岩田祥子(いわたよしこ)

地図・アクセス

岩田祥子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-01-11

岩田祥子プロのコンテンツ