マイベストプロ滋賀
岩田祥子

女性経営者のWeb運営を支援する無料ツール活用のプロ

岩田祥子(いわたよしこ) / Web・起業ナビゲーター

Yoshimaro's Salon(ヨシマロズサロン)

コラム

自分で始めるWEB

2021年4月19日

テーマ:自分ビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 女性の働き方ライフスタイル 女性

あなたはホームページをプロに頼みますか?
それともご自身で作りますか?

ホームページはいわゆるWEB上のお店みたいなものです。

私のサービス・商品はこれです。
こういったものを売ってます、またはサービスしてます。
販売やサービスの方法はオンラインなのか、対面なのか?
この商品を売ってるのは、サービスを提供してるのは誰なのか?
提供してる場所はどこなのか?

などを盛り込んだサイトがホームページとなります。
ですからホームページを見たら何をしてる人なのか?
がすぐにわかるようになっています。

個人でビジネスを始める際、
それがどんな職種であろうとホームページが必要となってきます。

個人事業でホームページなしで運営する人もいますが、ほとんどの人はホームページを持っています。
では、ホームページがあればそれでいいのかというとそうではありません。

やはり、お店を構えても宣伝しないとお客様に認知してもらえないのと同じで、ちゃんと探してるお客様に見付けてもらえるようにしないといけないんです。

それがSEO(Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化)と呼ばれるものです。
このSEO対策をしておくことで、自分のサービスを必要としている人に見付けてもらいやすくなるんですね。

ホームページを作成する際に、プロにお願いするとします。
素人は当然高額のホームページを作るのだから、このSEO対策はされているものと思います。

でも、実際はSEO対策は別料金になっているところが多いんです。

私も当初知らなかったんですが、ホームページを作成するデザイン会社は、ホームページをデザインするデザイナー、そのデザインを基にWEBを構築するコーダー、ホームページ内の記事編集その他の部門に分かれ分業でやっているところがほとんどです。

でも、知らないと金額だけに目が行きがちですよね。

また、WEBデザインの知識がないとメンテナンスもプロに依頼することになるので、継続的に料金がかかります。

ですが、一人で全てやる場合はそれがゼロ円です。

最近のフリーのWEBサイト作成ツールは、無料でもかなりのクオリティのものが作成できます。
自分で作れば、メニューやコンテンツが変更した際にもすぐに自身で変更することが可能です。

もちろん無料と有料では使える機能が違うので、ご自身で使ってみて使えると判断すれば有料にアップグレードすればいいとお伝えしています。

ご自身がずっと運営していくものなので、私は使いやすさが一番だと思っています。

また、自分を知ってもらうためのSEO対策も自分で設定することが可能です。

より多くの人に知ってもらうためには導線が必要なんですが、それもご自身で設定すれば変更があってもすぐに対応できますし、ご自身の努力次第で集客を増やすことも可能です。

個人でビジネスを始めるには、様々な費用が掛かることもあります。

その時、何に投資して何の経費を削減するのかの判断が非常に大事になってきます。

無駄な支出は誰だって控えたいですからね。

今や店舗もサービスも何でもWEBが主戦場となっています。

そのためWEBスキルはビジネスをする限り必須です。

この際自分でWEBのスキルを身に着けてみませんか?

一通り自分でできるようになると、プロに頼むべきこと、自分でできることがわかるようになります。

当サロンでは、オンラインでも、対面でも教えることが可能です。

マンツーマンなので、ご自身のペースで習得することが可能です。

パソコンは苦手だから・・・??

いいえ、やる機会がなかっただけです。

ぜひ自分自身一生もののスキルを身につけましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yoshimaro’s Salon
WEB・起業ナビゲーター いわた よしまろ(岩田 祥子)

WEBのお助けサポート
女性の起業サポート
ライフ・カウンセラー

https://www.reservestock.jp/stores/index/12480

この記事を書いたプロ

岩田祥子

女性経営者のWeb運営を支援する無料ツール活用のプロ

岩田祥子(Yoshimaro's Salon(ヨシマロズサロン))

Share

岩田祥子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1717-4406

 

受付時間:10:00~20:00
※営業電話は固くお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩田祥子

Yoshimaro's Salon(ヨシマロズサロン)

担当岩田祥子(いわたよしこ)

地図・アクセス

岩田祥子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-05-17

岩田祥子プロのコンテンツ