マイベストプロ滋賀
姜東秀

「響き」で歌う発声法を指導するボイストレーニングのプロ

姜東秀(かんとんす) / ヴォイストレーナー

ヴォイストレーナー 姜東秀の発声・声楽レッスン

お客様の声詳細

2020年7月9日

参考になった7

Let’s Begin !

音楽教室・レッスン

60代以上/女性

Y.Oさん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2013年06月

依頼・利用内容:発声・声楽レッスン

ある日琵琶湖ホールで第九のコンサートを聴きに行くことがあり、その合唱の素晴らしさに感動しました。
普通ならそこで終わるはずが、何を思ったか「私はここで聴くのじゃなくてあのステージで歌いたい!」と思った私。歌に関しては小学校でのトラウマがあり、私の人生の中に封印していました。なので学生時代は授業中は口パク、子どもには子守唄も聞かせず、すべてテープレコーダーで済ませて育てました。

さて、まず何から始める?声楽の先生を探す。
近所の音楽教室を探して聞いても「声楽は専攻してないので。」この歳で近所で習うのもちょっと気が引けるしなあ。
カルチャーセンターは?毎週通えないし。曜日が合わない。それに『第九合唱』だけっていうのも変だし。
そうこうしていると、ママ友の息子さんが、ウイーンから戻って来て声楽の教室を開くって。ちょっと顔を見がてらお家に訪問させていただきました。
それが姜先生との久し振りの再会でした。最後に会ったのは高校の卒業式かな。長身のきれいな声の男の子でした。
で、とにかく何年かかってもいいので『第九』が歌いたい。との無理なお願いを聞いてもらいレッスンが開始です。

でも声楽の練習って立ったままで大きな声を出して、腹式呼吸なんかするのかと思いきや。
えっ?座ったままで?声で歌わない?
鼻歌みたいにして響かせる。身体に力を入れない。
コーラスで歌っている友達から聞いていた話と全く違ってる。時にはボールの上に座っての発声練習、またはゴム紐を引っ張りながら、または椅子の背にもたれながら全身の力を抜いての練習。これでいいの?と半信半疑。すごいリラックスの中で行う発声練習で、なんと私の音域が段々と広くなってきたのです。
また、どういう風に発声をするかの例えが面白くて、毎回それが楽しいレッスンです。時々変顔も見られます。歌う時って顔の表情も必要なんです。90分のレッスンがあっという間終わります。

その後のお楽しみはウイーンの紅茶タイムです。私は紅茶が大好きなのでレッスンの後の至福のひと時です。その時にオバちゃんの愚痴を聞いてもらったり、主婦の井戸端会議会話に付き合ってもらっています。これはかなりご迷惑ですね。それでもいつもにこにこと話を聞いてもらって、私は日頃のストレスを発散。また、次に向けて進んでいきます。

で、『第九』はどうなったかと言いますと・・・その年にたまたま抽選で当たり、11カ月後琵琶湖ホールのステージに立つことができました。
ステージから見る客席は気持ちがよかったです。ほぼ半年でドイツ語の発音、歌を仕上げていただいた姜先生に感謝です。
そして、私の人生にまた一つ『歌う』楽しみが増えました。とにかく先ずは始めてみましょう!

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

姜東秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1453-7521

 

時間帯によっては対応できない場合がございます。
御手数ですが一言メッセージを残していただきますようお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

姜東秀

ヴォイストレーナー 姜東秀の発声・声楽レッスン

担当姜東秀(かんとんす)

地図・アクセス

姜東秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のスクール・習い事
  4. 滋賀の音楽教室・レッスン
  5. 姜東秀
  6. お客様の声・評判
  7. Let’s Begin !

© My Best Pro