マイベストプロ滋賀
西川真悟

現場施工と町屋古民家再生にも強い新築・リフォームのプロ

西川真悟(にしかわしんご)

西川真悟建築設計 一級建築士事務所

コラム

トイレもリノベーションでもてなしの空間に

2019年5月28日

テーマ:デザイン

もてなしの空間として、 それが居間や和室であったとしても、 トイレという場所はどうあることでしょう・・・
もちろんサニタリースペースは綺麗でありたい。
多くは家を再生する場合、他の空間を優先し、 トイレはそれなりの改装がせいぜい普通に綺麗であればいい となります。
では、人をもてなすサニタリーとは その心配りとは・・・
訪れる方に対する、心配りの形は、 皆様それぞれです。
それが、家の形態として、一般家庭ではないとすれば 心配りの形も違うでしょう。


壁は左官塗りの珪藻土のクシ引き仕上げです。
水受けは信楽焼き、カウンターは桧の皮付の無垢板です。


ガラスモザイクタイル貼りの壁のトイレ
白い床のタイルとガラスは清潔感満点のサニタリーですね。
ガラスモザイクタイルは下地に手間のかかる素材ですが
透明感のある壁は同じ京免でも奥行を感じます。

ウエーブのついた壁面のタイルは
やわらかい雰囲気でやさしいイメージです。
白いタイルと相まって心休まるトイレスペースとなります。

ここでは二種類のデザインのトイレのデザイン施工実例を紹介しました。
家族だけでなく、来客にも使用していただく空間として造りました。
清潔感のある美しいトイレは見ていて気持ちのいいものですね。

この記事を書いたプロ

西川真悟

現場施工と町屋古民家再生にも強い新築・リフォームのプロ

西川真悟(西川真悟建築設計 一級建築士事務所)

Share
関連するコラム

西川真悟プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-594-0008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西川真悟

西川真悟建築設計 一級建築士事務所

担当西川真悟(にしかわしんご)

地図・アクセス

西川真悟プロのコンテンツ