マイベストプロ滋賀
  1. 単純!整理・収納のコツ 寄り道編 その2 あさイチ情報 「お金のたまる片付け術」
鈴木隆枝

忙しい女性や高齢者を助ける家事のプロ

鈴木隆枝(すずきたかえ)

家事代行サービス お助けママ

コラム

単純!整理・収納のコツ 寄り道編 その2 あさイチ情報 「お金のたまる片付け術」

2019年3月6日 公開 / 2019年5月7日更新

整理・収納の本題になかなか突入しなくてすみません。

今日は、あさイチで「お金のたまる片付け術」を見てから

ずっと思っていることを書きます。


「ケチ」についてです。


以前、職場に

若くして、京都の高級住宅地に、中古ではありますが、1戸建ての家を買い、

すでにローンを完済したという同僚がいました。


どうしたらそういうことができるのか。

彼が言うには、何事も節約。

バス停は必ず一つ先から乗る。

あと・・・、他にもあったのですが忘れてしまいました。


こんなしみったれたことと、半ばあきれていましたが

お金持ちほどケチというのも、どうも事実。


「あさイチ」には、片付けの上手な主婦の方も登場されました。

ティッシュペーパーが部屋に見当たらないのです。

ケチだからではなく、片付けが上手だと、物を増やしたくなくなると思います。

家族は、ポケットにハンカチを入れて暮らしているとの事。


突然、「そうか!生活のすべてがお金か!」と思い至りました。

テイッシュは1枚〇円。水道の水も1回〇円と。

それまで、テイッシュを買う時、水道代を払う時にしか意識していなかったので

物とその代金がはっきりとしたようで嬉しくなりました。



私の中の「ケチ」の概念が、

「しみったれ」から「お金についての意識の高い人」へと飛翔しました。

この記事を書いたプロ

鈴木隆枝

忙しい女性や高齢者を助ける家事のプロ

鈴木隆枝(家事代行サービス お助けママ)

Share

鈴木隆枝プロのコンテンツ