マイベストプロ滋賀
山本真由美

オーダーメイドのサロンをプロデュースするプロ

山本真由美(やまもとまゆみ) / 個人サロン経営コンサルタント

オーダーメイド・サロン・アカデミー

コラム

申し込みが入るページ作りの方法

2020年9月1日

テーマ:理想のお客様が集まる方法

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 集客方法ビジネスモデル

サロンをしている人なら発信するとき、

自分のお店が他と比べたらどこが強いのか、
それを武器に宣伝する人は多いと思います。

ですが、このやり方。

基本的には正しいと言えるのですが、『集客に悩んでる方がとるやり方』は、
残念ながら『お客様がそっぽを向くやり方』になっていることが多々あります。

例えば、『他にはない強み』を作るためいろんな新しい技術を習得し、これ以上ないくらいの高度な
ノウハウが手に入ったとしましょう。



すると、いざ言葉にして発信しようとするとき

『私ってこんなにスゴイんです!』モードにどっぷり入ってしまい、

発信の中身は、『お客様の顔』が見えなくなっている表現ばかりになってしまうのです。


私も開業した当初は資格や、『認定講師』『〇〇コンペ』という言葉を聞くたび、自分をすごく見せたくて

それを取得するのに躍起になっていた時期がありましたが、


所詮そのような『資格』はその世界に居る人だけが難易度や『凄さ』を知ってるだけで

肝心のお客様といえば、
『ふ〜ん。そういう資格あるんだ。(よくわからないけど。笑)』

みたいな印象なんですよね。


だから、集客できない原因を自分の資格の数、だと思ってる人は、


売り上げを上げる以前に、資格に使うお金がかかりすぎて、一向に経営が成り立たなくなってしまいます。

この間違えた考え方に、自分自身で気づけない限り、


売り上げ上がらない→自分に力が足りないんじゃないか?→もっと上の資格取らなきゃ→スクール探し→自己投資→でも売り上げ上がらない→他にも資格がいるのかも!?→スクール探し・・・・エンドレス〜( ´Д`)y━・~~




のループに完全にハマってしまうなんて、怖すぎませんか?


これ、本当に笑えません。


気づくと、笑えない額の自己投資になってしまいますからね。



あなたがしている発信、あなたの『自慢発信』になっていませんか?


お客様が読んだとき、『この人はどうしてここまで私の悩みが分かるんだろう!』と感動してもらえる内容を書けているでしょうか?





ファンになってもらいたからと、日記ブログが日常化しちゃったりなんかしていませんか?



お客様があなたのサービスに問い合わせる理由は、決まっています。



『ここなら私の悩み、なんとかなるかも』
→悩みを具体的に例題でたくさんあげられているか?

『どうせお願いするなら、この人にお願いしたい』
→人柄や、お客様への約束など、想いを定期的に伝えられてるか?

『今まで他でたくさん失敗してきたけれど
これだけたくさんの結果出せてるサロンなら
私も大丈夫かも♡』
→ビフォーアフターなどの症例の記事がたくさんこまめに更新されているか?(信頼感)



やり方はたくさんあるけれど挙げるとこんな感じです。



本当に時代は目まぐるしく変わり、SNSによる情報伝達は日々加速しています。
だからこそ

『日本で数台しかないエステマシンありです』とか
『〇〇認定講師の在籍サロンです』という見せ方で


今のお客様たちの心を掴むことはもう無理なのです。


『結局私に何やってくれるのよ!!!』というお客様の心理をちゃんと満たせる形で


あなたの強みが、どうお客様の悩みに活かせるかを、徹底的に発信したページに変えることが
何より大事。



自分がどう見えるか、の発信よりお客様の顔を想像しての発信に変えることさえ出来れば、無料のSNSツールでも、確実にお申し込み、お問い合わせは入ってきますから!!!

今一度、自分自身が書いた告知やご案内を、この視点で見直してみてください。
『集客できなかったページ』を『定期更新するだけで集客できるページ』へと大いに変えていきましょう♡

あなたの素敵なサービスが一人でも多くのお客様に届くことを私はいつも願っています♡

この記事を書いたプロ

山本真由美

オーダーメイドのサロンをプロデュースするプロ

山本真由美(オーダーメイド・サロン・アカデミー)

Share

山本真由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6189-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本真由美

オーダーメイド・サロン・アカデミー

担当山本真由美(やまもとまゆみ)

地図・アクセス

山本真由美のソーシャルメディア

rss
公式ブログ
2020-09-25
instagram
Instagram

山本真由美プロのコンテンツ