マイベストプロ滋賀
山本真由美

オーダーメイドのサロンをプロデュースするプロ

山本真由美(やまもとまゆみ) / 個人サロン経営コンサルタント

オーダーメイド・サロン・アカデミー

コラム

安すぎる価格設定をやめたい

2020年7月31日

テーマ:価格設定の悩み

コラムカテゴリ:ビジネス

開業当初設定した安い価格を、上げたい!

『深く考えず開業時に、安く設定した価格が今、悩みのタネです・・』





こんな風に、サービスメニューの単価が自分の価値と合っていない状況が続くて、お客様へのサービスの質が下がったり、モチベーションが下がったりと、サロン経営にはよくない状態へと陥りがちです。

だからと言って、価格を上げたら現在のお客様が離れていってしまうのでは?という不安からも逃げることができず、苦しい状態から抜け出せないサロン経営者はどうすればいいのでしょうか?

答えは簡単です。

自分が本来、設定したかった価格とは一体いくらなのか?を考え、それを実行することで、全ての問題は解決できます。

もちろんその為には、作戦が必要。
仮に3ヶ月なら3ヶ月の期間を上手に使って、お客様が気持ちよく価格改定に納得いただけるよう、サービスメニューの見直し、接客やサロン空間の改善、そして、他店との差別化を徹底的に行うのです。

そうすることで、お客様は、あなたのサービスがいかに、他では受けられない価値の高いものか、を感じることができ、きちんとした予告を受けられることで心の準備ができ、結果、価格改定が実現された後も、『他には行きたくない』と思われるお客様が多く残ることで、失客なしに、理想の価格で、あなたはお仕事を楽しめるようになります。


でも現実には、価格改定するのが怖くて、『500円UPするのが精一杯だった』とほとんど変わらない料金で、結果的に売り上げにはさほど変化が出なかったり、

『1ヶ月前から予告していたのに、上げた途端、キャンセルが増えた』など
前もった準備を丁寧にしなかったため、お客様から逆に信頼を失い、他店へ流れてしまった、などで
悩まれてるサロン経営者は多くいらっしゃいます。


価格設定を変えるというのは、もしかすると、サロン経営の中でもとても大きな変化と不安、ドキドキを経営者もお客様も双方にかかるものかもしれません。


だからこそ、お互いの気持ちが離れてしまわないように、大切なお客様へ、ここまでするのか!?というレベルで丁寧に価値を伝え続け、サービスの向上に向き合う必要があるのです。

私のクライアント様も、今まで、安すぎる価格設定から脱却したいということで、
短い方で3ヶ月、長い方で6ヶ月の期間の準備を経て、見事、理想の料金体系でお客様をほぼ離すことなく実現されています。


本来、自分の価値に見合った料金で行う仕事ほど、幸せなものはない、ということ。
みなさま口を揃えておっしゃるのは、いうまでもありませんが、


あなたが今まで頑張って積み重ねてきた経験や実績に対等な価格で、是非、今選んだ好きな仕事で
活躍していただきたいと、心から願っています。




現在のあなたのサロン状況について、悩みや問題を解決するため
何が必要なのか、改善点をしっかりあぶりだせる『個別相談会』が
絶賛開催中♡


個別相談会の詳細はこちら

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在はオンラインでの開催です。

この記事を書いたプロ

山本真由美

オーダーメイドのサロンをプロデュースするプロ

山本真由美(オーダーメイド・サロン・アカデミー)

Share

コラムのテーマ一覧

山本真由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6189-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本真由美

オーダーメイド・サロン・アカデミー

担当山本真由美(やまもとまゆみ)

地図・アクセス

山本真由美のソーシャルメディア

rss
公式ブログ
2020-08-07
instagram
Instagram

山本真由美プロのコンテンツ