マイベストプロ滋賀

コラム

売り込まなくても売れる方法

2020年7月8日 公開 / 2020年8月5日更新

テーマ:ドラッカーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織マネジメントマーケティング戦略マーケティング手法



マーケティングは販売を不要にするとドラッカー教授は言います。
しかし、一般的にいわれているマーケティングのイメージでは販売を不要にするとまではいかないのが現実です。
ドラッカー教授の言う真のマーケティングとはどのようなものなのでしょうか。

ドラッカー教授は著書「マネジメント<上>」で次の様に書いています。


マーケティングは、あまりに基本的な機能であって、製造や人事のような他の職能と同列の一つの職能として扱うことはできない。もちろんマーケティングにも特有の仕事や活動はある。しかしマーケティングは、それ以前に、企業全体の中心的次元の機能というべきである。(中略)マーケティングに対する関心と責任は、企業のあらゆる分野に浸透させなければならない。


一般的にマーケティングというと、例えば大企業ならマーケティング部門が、中小企業なら社長や営業幹部がやる特有の仕事というイメージがあります。
総務の仕事、製造の仕事、マーケティングの仕事、といった具合です。
しかし、真のマーケティングはもっと基本的なものであり、組織内の全ての職種が基礎習慣として行なうべきものです。

それは、手法としてのマーケティングではなく、基礎的な思考としてのマーケティングと言えます。
日々の業務の中で、顧客にとってのニーズ、現実、価値からスタートして物事を考えられるかがポイントです。
組織内の全員がこのような思考を習慣化すると販売を不要とする状態に近づくことができます。

【問い】
「われわれの顧客は何を買いたいのか」
「われわれの顧客が見つけようとし、価値ありとし、必要としている満足はなにか」

この記事を書いたプロ

内野学

組織開発と人材育成のプロ

内野学(合同会社傍楽(はたらく))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

内野学プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0748-36-3063

 

併設の社会保険労務士事務所インサイドフィールドと共用番号となっております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内野学

合同会社傍楽(はたらく)

担当内野学(うちのまなぶ)

地図・アクセス

内野学のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-08-07
youtube
YouTube
2020-08-03
instagram
Instagram
facebook
Facebook

内野学プロのコンテンツ