マイベストプロ滋賀
小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(こいでたかゆき) / 理容師

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

コラム

お母さんの悩み相談が多い内容はコレ!第2話

2021年9月8日 公開 / 2021年10月15日更新

テーマ:親が困る・悩む我が子の頭皮&髪のトラブル

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: リスク管理プラス思考 トレーニング

前回に続き子供の頭皮・髪のお悩みについて説明と解説をして行きたいと思います。
・いつもボリボリと頭を搔いている   ⇐は前回ご紹介しました。

・頭皮に赤いポツポツと湿疹みたいなのが出来る
・フケが落ちてカサカサしている
・とにかく頭が臭い、臭う
・ちゃんと洗えているかが不安・心配


今回は・頭皮に赤いポツポツと湿疹みたいなのが出来る ・フケが落ちてカサカサしている
について説明・解説していきます。



・頭皮に赤いポツポツと湿疹みたいなのが出来る
多くの親は「髪をしっかりと洗わないとダメ」という風に表現をする事が多いと思います。
でも、トラブルの多くは髪ではなく頭皮なんです。
小さなお子様は体温も高く汗を沢山掻いていますし、代謝も良いです。その反面肌は柔らかくまだ弱い状態。そのため外部の刺激に対しての反応も出やすいと考えられます。

赤いポツポツは毛穴の内部に菌が繁殖して炎症を起こしている可能性があります。汗を掻いた状態で放置をしていると肌表面がアルカリ性に傾いてしまいます。その為に菌などが好む環境になってしまい赤いポツポツなどが出てきます。あせもなども関節など汗が溜まりやすい所に発生する事が多いですよね。

菌などは高温で多湿を好み頭皮は繁殖がしやすい環境となります。
また、外部からの刺激により炎症を起こしている可能性もあります。例えば太陽光も刺激の1つです。日差しが強い4月~10月ごろまでは日焼け対策として腕・首・顔・足などを中心にUVクリームを塗布すると思います。これはお肌に対して紫外線が有害と言う事を理解しているからの行動だと思います。が、頭皮には対策されますか?
外出時に帽子を被る事が多いと思いますが、紫外線から守るというよりは熱中症対策として被るという事だと思います。結果的に紫外線対策にも繋がるので有効な手段と言えます。

この様に頭皮の赤い炎症などの発生理由は内部的なのか、外部的なのか状況により変わってきます。
よく観察をして、放置せずに早急に対象しましょう。


・フケが落ちてカサカサしている
こちらのお悩みは子供さんもありますが、大人の方のご相談も非常に多いと言えます。現代の生活においてシャンプーは毎日の汚れを落とすためにするというのが当たり前になっており、商品のキャッチコピーにも「ごっそりと落とす」「臭いスッキリ」「毛穴スッキリ」など魅力的なワードが溢れています。

しかし、頭皮や身体の皮脂分泌量は1人1人異なります。もちろん男性だから皮脂が多いとか女性だから乾燥しているわけではなく、男性でも乾燥している方もいれば女性でも脂性の方もおられます。自分の肌質を考えてシャンプーは選択をして頂きたいのと、頭皮=肌という認識を持っていただいて保湿が必要という事もご理解ください。
顔には化粧水・乳液や身体や手にはボディークリーム・ハンドクリームなど洗顔、入浴、手洗い後に保湿を行う事に疑問はありませんが頭(頭皮)だけは皮脂を落としたまま放置していませんか?
シャンプー後は頭皮が早くても1~2時間は乾燥している状態です。



フケは角質層の剥がれの集合体です。通常は目視出来ないくらいに細かな角質が剥がれ落ちて皮膚の下から新しい皮膚が再生されていますので問題がありませんが、大きく捲れあがった皮膚がボロボロと落ちるフケは肌再生が上手く機能していない表れの1つです。見た目にも自分や周囲の方に不快感や清潔感の欠如の印象を与えることになりますし、衛生的にも良くありません。もちろん、バリア機能としても外部からの刺激に対して守る事が出来ません。
もちろん、シャンプー後のすすぎが甘くシャンプーカスなどが残っており頭皮の炎症を起こしているケースもあると思います。特に小学生ぐらいから自分で洗髪するようになるとすすぎ残しになる事も多いです。

フケを目視できるくらいの大きさや量が落ちていたら放置せずにすぐに対処してください。
学校などの友人や異性から指摘されるのは大変ショックな出来事になります。これは子供も大人も同じことが言えると思います。
安易にシャンプーが合っていないからだけではなく、肌トラブルの可能性もありますのでネットで他人のケースを自分や子供に当てはめる前に皮膚科へ行くことをお勧め致します。


当サロンではシャンプーの目的と保湿の目的を明確にお伝えをし、分かり易く説明をしております。美しいツヤのある髪を守り育てるためにも頭皮環境は最優先で考えて取り組んでおります。
引き続き「お母さんの悩み相談が多い内容はコレ!」をしていきます。

ご来店予約ご希望のお客様はこちらからお願い致します。ネット予約受付中
オンラインショップ《髪to肌=健康》
自分史上ベストなお肌へ《ロダン&フィールズ》

この記事を書いたプロ

小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー))

Share

関連するコラム

小出卓行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

 

お電話ありがとうございます。後日こちらから折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小出卓行

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

担当小出卓行(こいでたかゆき)

地図・アクセス

小出卓行のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-10-21
facebook
Facebook

小出卓行プロのコンテンツ