マイベストプロ滋賀
小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(こいでたかゆき) / 理容師

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

コラム

お母さんの悩み相談が多い内容はコレ!第1話

2021年9月1日 公開 / 2021年9月9日更新

テーマ:親が困る・悩む我が子の頭皮&髪のトラブル

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

当店にご来店されるお父さん・お母さんからこんな質問を受ける事が多いですね。
我が家でも同じような悩みは抱えておりました。


ではどんな相談が多いのかと言うと、
・いつもボリボリと頭を搔いている
・頭皮に赤いポツポツと湿疹みたいなのが出来る
・フケが落ちてカサカサしている
・とにかく頭が臭い、臭う
・ちゃんと洗えているかが不安・心配

乳児~幼児、低学年までは親が丁寧に髪を洗ってあげることが多いと思います。小学校の2~3年生が境となるんでしょうか?ご家庭によって違いはあると思いますが、我が家では一番下の息子は幼稚園の年中後半ぐらいからは自分一人でお風呂に入っております。

まず、親が洗ってあげている年齢や時期でトラブル改善がしないという事はアレルギーや肌疾患を持っている可能性か、必要以上に丁寧に洗い過ぎている可能性があります。
アレルギーや肌疾患を感じた際は皮膚科医で診てもらう事が優先です。ネットや量販店でシャンプーなどをコロコロと変えてみたり、友人・知人の情報はあくまでも情報で1人1人の体質や状態を的確に判断をしてくれるのは皮膚科医だと考えます。

小さな子供の肌は非常に弱いので注意が必要ですね!

それではいつもボリボリと頭を搔いている質問・相談の内容を紹介していきます。
「よく頭を掻いていて、痒いって言ってきます」「お風呂から上がってきたばかりなのにボリボリと掻く事があります」「汗を掻いた時に痒くなっています」このような相談を受けます。
いくつか考えられることがあります。
1つ目はお風呂に入る事、身体を動かしたことにより体温が上昇しその後涼しい空気に触れたりして温度差が生じて痒みが起こったと考えられます。バイクに乗っている方に多いのですが、ヘルメットを脱ぐと痒みが出るのもコレと同じです。
2つ目は頭皮が乾燥しており、外気や少しの刺激で痒みが出ていると考えられます。
3つ目は髪はしっかりと洗えているが、頭皮をしっかりと洗えていない。もしくはすすぎが甘くシャンプーが残っている可能性があります。

頭皮が痒いことは本人も非常につらくイライラし、周囲にも不快感を与えてしまう事があります。(清潔感が欠けてみえてしまいます)
掻いている姿を頻繁に見かけらり、痒いと困っていたら早めの対処や相談をして下さいね。

ここでは対処方法をアドバイスするのではなく、事例をお伝えして皆さんと共有できればと思います。
理由としてご本人の状況が分からないままアドバイスする事が難しいからです。すいません(◞‸◟)
他のケースに関しては随時更新してアップしますので参考にしてもらえれば幸いです。

ご相談などはメールでも受け付けております。
メールを下さる際は出来るだけ詳細に頂けると助かります。


小さい時から洗髪などの習慣を身に付ける事がとても大切です。親と子で洗髪習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

ご来店予約ご希望のお客様はこちらからお願い致します。ネット予約受付中
オンラインショップ《髪to肌=健康》
自分史上ベストなお肌へ《ロダン&フィールズ》

この記事を書いたプロ

小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー))

Share

関連するコラム

小出卓行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

 

お電話ありがとうございます。後日こちらから折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小出卓行

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

担当小出卓行(こいでたかゆき)

地図・アクセス

小出卓行のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-09-18
facebook
Facebook

小出卓行プロのコンテンツ