マイベストプロ滋賀
小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(こいでたかゆき) / 理容師

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

コラム

夏の夜更かしは髪の薄毛進行を早めてる!

2021年7月15日

テーマ:髪・頭皮との付き合い方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 快眠方法リラクゼーションかつら ウィッグ

後悔しない夏の過ごし方




これから夏本番となりますが、生活リズムは乱れていませんか?
暑い夏になれば、睡眠時間が短くなってしまったり、食欲不振で食べられなかったりすると思います。

しかも、コロナ禍という事もありレジャーに出かける事も多く日差しをたっぷりと浴びてしまうと
頭皮やお肌・髪もダメージを負いやすくなります。


髪や頭皮の事ばかり考えられない。という意見も多いとは思いますので
今回は睡眠と髪の毛についてご紹介をして行きたいと思います。

睡眠は人生の三分の一の時間を費やす大切な日々のイベントです。
この睡眠を日々削ったり、寝苦しくて寝つきが悪かったり、途中で目が覚めていたら
休息が十分に取れずに日常の生活に大きく支障がでます。

例えば・・常に睡魔に襲われていて集中が出来ない・身体が重たい・だるく感じる・
食欲がわかない・体調を崩しやすい・イライラする・肌荒れし易いなど他にもたくさんの
症状があると思います。

身体だけではなくて、心や思考回路も乱れるぐらいのダメージがあります。

では、髪の毛にどのような影響があるのか説明をして行きます。
①睡眠不足で成長ホルモンが十分に機能しない事で髪の毛の成長に影響を及ぼす。
②イライラなどストレスを感じやすくなるため血流が悪くなる。
③食欲不振になる事で栄養不足になりやすい。
又は、過食症により脂質・糖質を取り過ぎて頭皮環境が悪化する。
④肌荒れによる頭皮環境の悪化の恐れがある

睡眠不足が続くと、悩みの種が増えてより悪循環になってしまいます。

では、どのような睡眠が髪にも良いのか!
・決まった時間に起きるように心がける・・・これは平日もお休みも関係なく大体決まった時間に起床をすることにより体内時間を一定に保つ事が出来るとされています。そうする事により自然と夜になると眠たくなってきます。当たり前の事に聞こえますが、この当たり前を実践して継続するのはなかなか難しいんですよね。しかも、自然光を浴びて起きるのがポイントです。アラームなどの音は非常にストレス(イライラの原因)にもなります。
・夏でも湯船に浸かる・・・暑い夏でも38~40度くらいの少しぬるめの湯船に10分程度浸かることで身体の深部をじっくりと温めて下さい。入浴後1時間ほどすると眠たくなればスムーズに入眠せうる事が出来て、翌朝はスッキリとすると思います。間違っても43度ほどの高温で汗がダラダラと流れるくらい入ると返って逆効果になりますので要注意です。
・エアコンをうまく活用する・・・エアコンを朝まで使う事で適温をキープしてぐっすりと寝れる環境を意識してください。タイマーが切れると同時に目が覚めると寝不足になりますので、エアコンの風向や温度など身体に直接風があたらない工夫をしてもらう事でスッキリとした朝を迎えましょう。

1つ1つのポイントを押さえてもらうだけで夏バテを回避したり、疲れにくい身体になると思います。
夏バテ=身体の疲れ・不調という事は髪にも影響を及ぼします。

それでも睡眠不足と感じる方は、お昼寝も有効な手段とされています。
ただし、20分以内にとどめて下さい。寝すぎると夜の入眠に影響しやすくなります。


健康な身体・心で生活を送っていただく事が、髪にも良い影響を与えてくれます。
皆さんの大切な髪と言う財産を守る事が出来ると幸いです。

ご来店予約ご希望のお客様はこちらからお願い致します。ネット予約受付中

この記事を書いたプロ

小出卓行

毛髪の悩みに応えポジティブに生きる勇気を与えてくれるプロ

小出卓行(Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー))

Share

関連するコラム

小出卓行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-522-5620

 

お電話ありがとうございます。後日こちらから折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小出卓行

Private hair salon Eee(プライベートヘアーサロン イー)

担当小出卓行(こいでたかゆき)

地図・アクセス

小出卓行のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

小出卓行プロのコンテンツ