まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
厨子浩二

家づくりのプロ

厨子浩二(ずしこうじ)

株式会社フィックスホーム

コラム

失敗しないための鉄則!!

2011年8月19日

ー失敗しないための鉄則!!ー


「今は間違いなく家の買い時ですよ」

「家を買うのに今を逃すと損ですよ」

どこの住宅会社の営業マンも、口をそろえてこう言っています。



本当に・・・?



確かに、未だに住宅ローンは低金利が続いています。

金利だけを考えればそうかも知れません。



景気が良くなれば、金利は確実に上がります。



十分な自己資金を持っていて、将来、確実に家を建てる方なら

今、家づくりをしたほうがいいかも知れません。



しかし、本当に家が必要な時期は、それぞれ、家族によって

違います。



ほとんどの子育て世代の人の、家を建てる一番の理由が、

「子供が小学校に入るまでに」という方が多いです。



親心としては、転校させたくない。

確かにこの気持ちはわかります。



子供が高校生の時期だと、後数年しか一緒に居ないかも知れませんから・・・。



4LDKあった部屋も必要無くなってしまいます。



特にこれからの時期、来年の4月から小学校へ行くので

3月中には引っ越しをしなければ・・・。とお考えの方が

年内中に決めなければと焦って、営業マンの口車にまんまと

乗せられてしまいます。



どうしても、来年の4月に入居したいのであれば、本来は解っている事なので

最低でも一年前くらいから、いろいろと検討しなければなりません。



本当に子供の事を思うなら、4月からいきなり友達もいない

学校へ入学するよりは、少し前の、12月位に引っ越して

小学校に入る前に、数人と仲良くなってから、一緒に

入学する方がいいに決まっています。



いきなり友達もいない小学校へ入るのも

途中で転校してくるのもそんなに変わりはないんです。



最悪、入居が5月や6月になっても、一か月か二カ月間だけ

車で送り迎えをしてあげるとか・・・。



それくらいの覚悟は、一生に一回の家づくりなので必要だと思います。



最終的に、営業マンに上手く言われようが、詐欺にあった訳ではないので

決めたのは自分です。



将来、この決断を後悔しないために、もっと自分でもいろいろと

勉強しなければいけないんです。



それが嫌なら、せめて、どの営業マンから買うのか?を見極める事です。



言っている事がころころと変わったり、調子のいい話ばっかりしたり

せかされたり・・・。



家を建てるというのは、言ってみれば、結婚相手を探す様なものなんです。



本当に信頼できるのか?いい事、悪い事を的確にアドバイスしてくれるのか?

親身になってくれているのか?(これが一番重要です)



誰だって、親、兄弟の為だったら、真剣に相談にのりますよね。



同じように、人気のある営業マンもお客様の事を見ています。

この人は本当に買ってもいい人なのか?この人の人生を背負えるのか?

幸せに出来るのか?一生付き合える人か?



へぼ営業マンほど、米つきバッタの様に頭を何度も下げています。



スーパー営業マンには、建てる側と、お客様は、49:51だという法則を

持っています。



限りなく、フィフティーフィフティーに近い考えです。



別に偉そうにする訳ではありません。

でも、ごまをする事もありません。



お客様がどの会社で建てるのかを考えている時に、営業マンも

この人と契約してもいいのか?と考えています。



これも全て、「縁」なんです。

なんとなく、デザインが良かったからとか、大手だからと言う理由だけで

決めてしまう人が、未だに多いのが残念です。



出来るだけ沢山の家を見学し、この「縁」を見つけて下さいね!!















滋賀で1157人が読んでいるメールセミナーはコチラ^^

*********************************

これから家づくりをご検討される方、将来家づくりをされる方、必見です!
住宅業界の常識と断固戦う!本当に安くていい家の秘訣満載です!

『失敗しない安くていい家をつくる秘密とは・・・』
メールマガジン(完全無料)

配信希望の方は、コチラ↓をクリックして登録をお願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=88933

*********************************

これであなたの家づくりは必ず成功します!!

この記事を書いたプロ

厨子浩二

厨子浩二(ずしこうじ)

厨子浩二プロのその他のコンテンツ

Share

厨子浩二プロのその他のコンテンツ