マイベストプロ滋賀
山田かずえ

鍼灸マッサージを通して、より幸福で楽しい人生へ導くプロ

山田かずえ(やまだかずえ) / 鍼灸マッサージ師

えがお鍼灸マッサージ院

お電話での
お問い合わせ
080-6103-5303

コラム

マッサージ/整体/整骨、いろいろあるけど違いはなに?

2021年11月13日 公開 / 2021年11月20日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: リラクゼーション鍼灸治療骨盤矯正

マッサージには、施術院、アロマオイルを使う店舗、リラクゼーションをうたう店舗など、いろんな種類がありますね。

ほかに、整体、カイロ、整骨、接骨など、似たような呼び名もたくさんあって、何がどう違うの?と思ってしまいます。

そこで、これらの違いをまとめてみました。

施術を選ぶときの参考になさってください。

施術の種類特徴資格保険適用
マッサージ体を手でもみほぐすなどします。養成学校で3年の課程を修了し、あん摩・マッサージ・指圧師の国家試験に合格しなければ施術できません。しかし、アロママッサージ、リラクゼーションなど、公的な資格をもたず営業している店舗もあります。国家資格を持つ施術者ならば、医師の同意を得て、限られた部位の施術について保険を使うことができます。
鍼灸鍼や灸を使ってツボを刺激します。養成学校学校で3年の課程を修了し、鍼師・灸師の国家試験に合格しなければ施術できません。国家資格を持つ施術者ならば、医師の同意を得て、限られた疾患に対する施術について保険を使うことができます。
整体・カイロ背骨などに力を加えて骨のずれを矯正します。日本では公的な資格はありません。ありません。
整骨、接骨骨折、脱臼、打撲及び捻挫(肉離れを含む)の治療をします。養成学校で3年の課程を修了し、柔道整復師の国家試験に合格しなければ施術できません。骨折、脱臼、打撲及び捻挫(肉離れを含む)に限り保険を使うことができます。たんなる肩こりや腰痛、疲労回復のためのマッサージで保険を利用するのは脱法行為になります。

※保険適用の範囲については、厚生労働省・柔道整復師等の施術にかかる療養費の取扱いについてをお読みください。

この記事を書いたプロ

山田かずえ

鍼灸マッサージを通して、より幸福で楽しい人生へ導くプロ

山田かずえ(えがお鍼灸マッサージ院)

Share

山田かずえプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6103-5303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田かずえ

えがお鍼灸マッサージ院

担当山田かずえ(やまだかずえ)

地図・アクセス

山田かずえプロのコンテンツ