まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

お客様の声詳細

参考になった1

ビジネスコーチング

職場の仲間の顔が違って見えてきました!

2013年9月27日

40代/女性

コーチングのコミュニケーション研修が職場の話題になっています。
今まで長い間仕事をしてきましたが職員の名前と顔は知っていても、本当は職場の仲間のことは何も知らなかったことがわかり驚いています。
むしろ自分から知ろうとしていませんでした。そして自分のことも話していなかったんです。
仕事に私情を持ち出すのはいけないことだと思い込んでいました。
でも、今回の連続講座で自分の気持ち、本音の部分や失敗談を持ち出して話してみたら、「そうなんだ・・うん、うん、わかるわ~」と驚くほど私に寄り添って聴いてもらうことに感動しました。
こんなこと言ったら馬鹿にしたり、鼻で笑ったりされるんじゃないかと思って、そこそこできるふりをしていた自分が情けなくなりました。仲間を信じていなかったことに気が付いたからです。
連続講座の回を重ねるたびに、自分の心を開いている自分に気が付きました。
また同僚や後輩も私に心を開いて目の毎にいてくれることを感じられたんです!これってすごいです!!
今まで自分の中にあった緊張や不安や見栄を張る必要がなくなったので、今は職場にいることがとてもリラックスできる時間に変わりました。
そして仲間の顔が違って見えてきたのです!
お互いに目を合わせて笑顔で話すことが当たり前になり、温かい空気が職場に流れています。
職場全体でコーチングを勉強して本当によかったです!
仕事を離れて家庭でも自分の気持ちを素直に話せるようになり、また子どもたちや主人の話も少し手を止めて聴く心の余裕が出てきました。
今まで何を焦っていたんだろう、何に緊張していたんだろう、何に苛ついていたんだろう…そのことでどれだけ大切なものを失っていたんだろうと思うと恐ろしくなります。
先生が「コーチングを普段使いにしてみてください。自分に一番フィットするスタイルが必ず見つかりますよ!」と言ってくれたことが忘れられません。勇気が出ました。
だから肩の力を抜いて、どんどん試して楽しんでいます。
「新しいことをやり始めるのに遅いなんてことは何一つありません。今から未来が一番大切です!」栗栖コーチが言ったその一言を手帳に書いていつも見ています。
そして昨日、隣の人を見たら・・・なんとデスクマットの下に同じ言葉を書いたメモを挟んでいました(笑)もっともっといろんなことを試してみたいです。
だからこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share

栗栖佳子のソーシャルメディア

facebook
Facebook