まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

教職員研修アンケートのご紹介

アンケート

2018年6月30日 / 2018年9月17日更新

各地で教職員研修をさせていただいていますので今回は研修後のアンケート「先生の生の声」をご紹介いたします。

先生が笑顔になれば生徒(子どもたち)が笑顔になり、学校が、家庭が、地域が明るくなっていきます。
スッキリした!明日からさっそく試してみよう!!そんな気持ちになっていただきたく研修に取り組んでいます。

~以下アンケートの抜粋です~


・期待していた講座だったので、とても楽しかった。現場に帰ったら、I メッセージとアンガーマネージメントで
 21世紀のリーダーになれるよう今日学んだことをいかしたいと思います。

・今まで受講した講習の中で一番良かったです。今後の自分の教師人生に活かそうと思う内容でした。

・若い先生方に対して、「こうあるべき」「なぜ、できない」と思わず、コミュニケーションをとって、聴きたいと思います。

・いかに今まで、自身がパラダイムにしばられていたかがわかりました。とても良い研修でした。コミットメントしていきます。

・コーチング、ティーチングの違い、アイ・ユーメッセージ、アンガーマネジメント(はじめて聞きました)すぐ使える!
 とても勉強になりました。今日から使っていきます!

・気持ちが明るくなりました。他の先生の意見をきくことで、自分の中のもやもやしていたものがクリアになったり、
 きいてもらうことの意味を理解(多少なりとも)できたように思います。

・カウンセリングの勉強をしているので、価値観は様々であるということは分かっていましたが、今日ふり返ってみて、
 まだまだ自分が多くのべきにとらわれていることに気付きました。本日学んだ「聴く」を意識していこうと思います。

・グループワークはやりっぱなしになることが多く、好きではないのですが、今日は実感を伴いとてもためになりました。
 明日から実践していけるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

・職場に少しでもコーチングのエッセンスを持ち帰ることができれば・・・と感じました。ありがとうございました。

・自分が他人の思いを聴く事ができてなかったことに気付きました。他の人から相談される様な空気を来週から出します。

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share

栗栖佳子のソーシャルメディア

facebook
Facebook