まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

教師が「コーチ」なら子どもたちの未来も変わる!

教員研修

2016年6月24日






高槻市教育委員会主催「10年経験者研修」でコーチングを活用したリーダーシップの活用についてご一緒に取り組まさせていただきました。
お忙しいところ、なんとかこの研修のために時間をひねり出して参加してくださった小中学校の先生方、本当にありがとうございました。
先生になって10年。頼もしいティーチングのプロ集団にとって「コーチング」はまだまだ未知の領域のようです。
ペアワークで笑顔がさく裂し、自分自身と向き合う時間を持てたことが本当に良かったというお言葉をいただき、
「これも使える!これも試してみよう!」と試したアクティビティーをメモしてお持ち帰りいただきました。
今日はきっと高槻市の学校で、子どもたちにこの笑顔が伝染するだろうな~と、イメージしています。
一生懸命になればなるほど、コミュニケーションもティーチングスタンスになりがちですが、人の行動は心で動きます!
心を柔らかく耕して、その人の中にすでにある「種」から芽を出し根を張り実をつけるサポートをするのが
教師や親の仕事です。
大人の思い通りに子どもたちを動かすのではなく、子どもたちが自分から動きたくてムズムズする気持ちを
引き出すコーチングのコミュニケーションを、是非先生の懐刀にしていただきたいと思います。
先生が変われば、子どもたちが変わり、学級が変わり、学校が変わり、地域が変わり、
そして未来の人生そのものが大きく変わります。
子どもたちが持っている素晴らしいところ、素敵なところを探し出す目を養うためには、先生ご自身の素敵なところ探しを
今日も続けてくださいね!
きっと「17個」以上出てくるはずです~(これはワークショップに参加してくださった先生達との秘密です)
先生と子どもたちの素敵な笑顔が世界中に拡がっていくことを信じて・・・今日もコーチングを伝えていきます!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share