まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

「女性の活力なくして地域の活性はあり得ない!」近畿ブロック商工会女性部主張発表大会に参加して

女性

2015年8月31日 / 2018年9月17日更新


8月6日(木)大津プリンスホテルで近畿(京都・大阪・兵庫・和歌山・奈良・福井・滋賀)各商工会女性部代表メンバーによる女性部活動と地域振興・まちづくり等の事例発表が行われ、私もこの大会にお招きいただき、7名の主張発表後に「コミュニケーション次第で明日からの人生が劇的に変わる!」というタイトルで講演をさせていただきました。
とても素晴らしい大会でしたのでその様子をご紹介いたします。
主張発表は1名10分間。
6名の審査委員により内容・構成・表現力・態度が評価されました。また、タイムキーパーがしっかりと時間を図り、持ち時間をオーバーすると減点が科せられるなど緊張の時間が続きました。
7名すべての方が地元で取り組んでいる事例をエピソードや歌を交えながら発表されたのですが、そのパワーと明るさ、柔軟な発想力は「女性力なくして地域の活性化はあり得ない!」ことを証明するものばかりでした。
会場には発表者を応援する400名を超える大応援団が駆けつけ、おそろいのカラフルなTシャツなどを身にまとい、アツアツの空気に包まれいよいよ発表の瞬間(写真)
優勝は滋賀県甲良町「トマトのパワーで元気に美しく!」濱野詳子さんが見事受賞されました!!
女性部廃部の危機を乗り換えての受賞に、感極まったようで・・・会場からは大きな拍手が送られていました。
女性は仲間がいるから頑張れる。
大好きなわが町のためだから頑張れる。
子どもを育て家族や地域の幸せを考えているから頑張れる。
誰かの笑顔のためなら頑張り続けられるのです。
全国大会は10月7日東京NHKホールで行われます。
是非近畿の女性部全員の熱い思いを全国に伝えてきてください!
近畿から最高の笑顔が日本中に拡がりますように、心から応援しています。

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share

栗栖佳子のソーシャルメディア

facebook
Facebook