まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

東海大学駅伝部早川翼さんとご一緒に!

アスリートとコーチング

2013年2月23日 / 2018年9月17日更新


早川翼選手
先週福井県三方高校で運動部のリーダー研修でコーチングのコミュニケーションの講演をさせていただきました。その際この高校の先輩で東海大学駅伝部で箱根駅伝を走った早川翼さんにお目にかかりました。
運動部のリーダー研修に前日は母校の先輩として講演をされたそうですが、私のコーチングの講座にも生徒さんと一緒に参加してくださいました。
(あまりにもフレッシュすぎて、高校生と間違えてしまいました…ゴメンナサイ!)
中学時代は学校に陸上部が無く、高校時代から陸上を始めたそうですが、高校、大学と寮生活をしながら競技と勉学の両立を図り、大学では数学の教員資格も取得したという文武両道を貫いた素晴らしい方です。
『将来選手を育てるコーチになりたい人!?』と講演の中で聞いた時も一番にまっすぐ手を挙げてくださった姿がとても印象的でした。
未来のビジョンを見据えて、『未来から見た今の自分』という姿を明確に持っていらっしゃる視点が、トップアスリートに共通するところです。
そしてスキルアップするために役立ちそうなことは躊躇なく吸収しようというスイッチが瞬時にオンになるの所も、トップアスリートの共通点だと感じました。
4月からはトヨタに入社が決まっているそうですが、自分で考えて、決断して行動していく姿は社会人となって更にパラダイムシフトしていくこと間違いなし!
学生という枠を超え、世界の中で夢を実現するために次回のオリンピック、そしてその次のオリンピックには日の丸をつけた翼さんが颯爽と走っていることでしょう。
是非トップアスリートとして、更にトップアスリートを育てるコーチとしてコーチングスキルを使って結果を出して頂きたいと願っています!!

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share

栗栖佳子のソーシャルメディア

facebook
Facebook