まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

マナーは『自分で自分を躾けること』

2011年5月20日

ビジネスマナーの講座で、一番伝えたいことは形やルールを覚えることではなく、自分がより美しく、そして周りの方に対して思いやりのある自分自身であるよう『自分で自分を躾けること』です。
『いつも意識して続けること』です。
笑顔、お辞儀の角度、座り方、立ち方、歩き方、敬語の使い方、電話応対、受け付け案内・・などビジネスマナーの本を読めば誰でもノウハウを習得する事は簡単です。
講座でもロールプレイングなどで実際に試して頂きますが、講座の時間、会場の中だけで分かった、できる、とせずに、すぐに現場で試してみることがとても大切です。
『習うより慣れよ』とは本当に的を得た言葉です。
少々ぎこちなくても、失敗しても、試した数で勝負です!たくさん試してみて、頭で覚えたことを体で覚えたことに変えていくプロセスが『自分で自分を躾ける』ことです。
身を美しくと書く『躾け』、身に着いたマナーこそ、本当にその人を美しく見せてくれます。
そして何よりも自分自身が気持ちよく、活き活きとしてくるはずです。
年齢や性別に関係なく、誰でもいつでも始められるマナーのトレーニング、ベテランになった時こそもう一度意識してみては如何でしょうか?

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share