まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
栗栖佳子

ビジネスコーチのプロ

栗栖佳子(くりすよしこ)

株式会社宙(sora)

コラム

自分の『素敵』を増やしましょう!

2010年11月10日


今日は滋賀県湖西の高島町で『接客サービスに活かす自己表現とコミュニケーションスキル』という講座をさせていただきました。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。
今日は自分のチャームポイントを5つ織り混ぜながら、自己紹介をしていただいたのですが、この自分の長所5つを絞り出すことに、皆さん結構苦労されていました。
『自分の短所はどんどん出てくるんですが長所は5つもないです。自分のいいところなんて考えたこともなかったもので・・・。なんだか自慢しているようで言いづらいです。』など正直な気持ちを伝えてくださいました。
どうやら私たちはいつも短所に意識が向いているようです。
でもその短所は、意識しているはずなのに、はたして直っているのでしょうか?
短所に注目すればするほど、短所はますます短所として確固たる地位を築いていませんか?まるで水戸黄門様の印籠のように『どうだこれが私の短所だ!目に入らぬか!』と言わんばかりに自分の短所を切り札にする方もいらっしゃいます。
では目先を変えて、あなたは短所はいっぱいあるけれど長所はあまりない・・・という方にお店で応対して欲しいでしょうか?答えはNOです。
欠点を探すのが上手(得意)な人は、他人の欠点にもすぐ目が行きます。そして相手を評価してしまいがちです。これではお互いにとってコミュニケーションは楽しくありません。
ではもっと自分のいいところ、素敵なところをピックアップするにはどうしたらいいのでしょうか?
こんな時こそ、周りの人のお力を借りてみましょう。
早速講座でも、相手のいいところをお互いに10個伝えてもらいました。
すると出てくる出てくる!伝える人も言われる人も最高の笑顔です。
そして頂いた自分の長所をメモしていただきました。
何でも自分一人で解決しようとせずに、周りの人の力を借りる事。そして自分も周りの人の力になること。
これがお互いが自分の『素敵』を増やす秘訣かもしれませんね。目の前の人はあなたの鏡なのですから・・・

セミナー・講演について

最新のセミナーの開催状況や講演実績についてはこちらをご覧ください

この記事を書いたプロ

栗栖佳子

栗栖佳子(くりすよしこ)

栗栖佳子プロのその他のコンテンツ

Share