マイベストプロ滋賀
北村佳緒里

悩みをひもとき笑顔へと導くメンタルケアのプロ

北村佳緒里(きたむらかおり)

Ange de bonheur(アンジュ・ド・ボヌール)

コラム

「栄養(食行動)とメンタルサポートセッション」

2019年9月10日

テーマ:管理栄養士 食について

「栄養(食行動)とメンタルサポートセッション」

私自身、管理栄養士の資格を保有し、
今現在もクリニックにて栄養指導業務をさせていただいています。

そんな私が日々感じているのが、

食だけ
メンタルだけ

どちらだけでも真の健康が得られないという事。

でも、なかなか両面からのサポートを
実際セッションとして行っていませんでした。

栄養指導時にカウンセリングの技法を使用したりはしていましたが、セラピーやカウンセリングの際に栄養(食行動)について触れることがなかったのです。

いつかこのようなセッションができたらと思っていました。

自分の食行動が、

☆心の抑圧から来ていたり
☆心の寂しさから来ていたり
☆認められたい思いから来ていたり

これらの思い込みが食行動まで支配していることが多いのです。

食行動は直接、体の健康に繋がります。

そして

その食行動により体の不健康を招いてしまったら、
益々、その身体の不健康により、心の不健康へと繋がっていきます。

負の悪循環のループに、はまってしまいます。

そして、
もっと怖いのは、自分がその負のループに、はまっている自覚が無いこと。

身体の不健康としてサインを出しているのに、何とか病院で治療して改善しようとするのですが、心のパターン、食行動のパターンを変えない限りまた病気は繰り返します。

だから根本的な両面からの改善が必要なんです。

このような観点から

栄養(食行動)とメンタルの両面からのセッションを新しくメニューに加えることとしました。

<内容・進め方>

①食習慣の聞き取り
     ↓
②身体の体質チャック
     ↓
③思い癖、食行動の癖チャック
     ↓
④次回に向けての改善ポイントのご提供


このような流れとなります。

2回目以降は、
前回からの行動変化や心の変化をお聞きして、
次回に向けての改善ポイントをご提案させていただきます。

そしてその際、その方に必要な私の持っているカウンセリングツールを使いカウンセリングさせていただきます。


<モニター価格>
1回目    2時間 4500円
2回目以降 1時間 3000円

新たなセッションの為、年末までの期間限定のモニター価格にてご提供させていただきます。

年末までにお申し込みいただいた方は、セッション自体が来年となっても引き続きモニター価格でさせていただきます。


こんな方にオススメです。

★体調が優れない方
★過食、拒食を繰り返してる方
★ダイエットがなかなかうまくいかない方
★食のこだわりが強い方
★好き嫌いが多い方
★体調、メンタルに特に問題ないがこのセッションが気になる方

などなど…


お申込み&お問合せお待ちしています。

お問合せ先 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/2b8c749b635578

この記事を書いたプロ

北村佳緒里

悩みをひもとき笑顔へと導くメンタルケアのプロ

北村佳緒里(Ange de bonheur(アンジュ・ド・ボヌール))

Share
関連するコラム