マイベストプロ滋賀
北村佳緒里

悩みをひもとき笑顔へと導くメンタルケアのプロ

北村佳緒里(きたむらかおり)

Ange de bonheur(アンジュ・ド・ボヌール)

コラム

著書「あなたはあなたのままで愛されている」

2019年2月9日 公開 / 2019年2月16日更新

テーマ:あなたはあなたのままで愛されている

著書「あなたはあなたのままで愛されている」
2017年12月18日に出版させていただきました。



自分自身が子育て、人間関係に悩んだ経験があり、いかに自分と向き合いそして今があるか。子供との距離感などいろいろな思いを1冊の本にまとめました。

「あなたはあなたのままで愛されている」
第一章 親は子どもに何を求めるのか?
第二章 完璧とは?
第三章 自分を受け入れるとは?
第四章 私は、私のままでいい

~まえがき~ 抜粋

今、この本を手に取ってくださっている方々が、この本を読み終えた時、
「何だか心が軽くなった」「こんな私も大丈夫!‼!」「こんな私って、本当に素敵」

など、少しでも自分に対して「このままでいいよ」「ありのままでいいよ」って許可を出せたり、生き方がを楽にできなれたり、自分をもっと好きになり、笑顔になっていただけくださるきっかけになれれば、こんなに嬉しいことはありません。

私自身、結婚、出産、子育ての時期がとても苦しかったのです。
最近よく「ありのままの自分を愛し、自分を大切にする事ことが大切」と言われますしたが、その意味が当時の私には全くかわからず、どうすることが自分を愛し大切にする事なのか戸惑っていました。

良い奥さん、良いお母さんにならなければならない。
などなど完璧を求めていました。

でも、どんなに頑張って目指しても、誰も認めてくれないという喪失感。
また、根本的に良い奥さん、良いお母さんってどんな人? という疑問。

良い奥さんと感じて目指していた奥さん像は、ぜんぜん全然自分らしくなくて、そこを目指そうとすればするほど自分を好きになれない苦痛。本当にこの時期は苦しかったです。

結婚後、仕事と家庭のバランス、そして出産、子育て、いろいろ経験する中で、本当の自分の気持ちや思いが想いが、全くわからなくなってしまいました。
自分の存在する意味も、自分の価値も見いだせず、気持ちはどん底でした。
きっと、自分の本当の気持ちを大切にすることを優先するより、周りの関係性を大切にして、他人軸で物事を捉えていたからだと思います。

でも、気持ちがどん底まで落ち込んだことにより、
「自分って何?」
「自分って何のために存在するの?」と問いかけ続けるようになりました。

このことがきっかけで、カラーセラピーをはじめ、たくさんのセラピーや、イメージトレーニングなどに出会い、心についていろいろと学ぶ機会をいただきました。

この時期に学んだことが、今ではそれがお仕事となり、セラピーやカウンセリングをさせていただくようになりました。

「私なんて少しも価値がない」と思っていた私が、今ではクライアント様から
「セッションを受けてよかった良かった。」」
「いいお仕事されていますね。」」
という嬉しいお言葉をいただけるまでになれました。

本当にあのどん底の時期から考えたら、信じられないくらいの変化であり、今がとても幸せです。
そのどん底の時期に、共に私のそばで成長してくれた子どもたち。
子どもたちから教わることも本当にたくさんありました。

私が先程述べていたように、心について学んだ時期があったからこそ、子どもたちとの今のような関係性があると言えます。
今の自分について、今の子どもとの関係について、これからの子育てについて、これからの自分について、いろいろと今現在、悩んでおられるいる方々もおられるいらっしゃると思います。

このように、何かはっきりしない、すっきりしない思いが想いがある方に読んでいただけたら嬉しいです。
現実は、常に今の自分の心の状態を写す映す、写し映し鏡です。

そして、その事ことに気づかせてくれるのが、近しい関係である、子どもであったり、夫婦であったり、職場や友人などの人間関係からだと感じます。

その関係性やその現実を直視して苦しい自分がいるのなら、この苦しい気持ちの根源は何か?
自分の内の本当の心の声に耳を傾けてみて欲しいほしいのです。

きっと人の数だけ様々な答えがあると思います。
でも、その答えは、自分の外側の現実に求めるのではなくて、常に自分の内側に存在すると思っています。

その内なる答えに気づけるかどうかが、大切な鍵になるのではないかと思います。
子どもとの関係、夫婦の関係、近しい方との人間関係など。
日々、様々に問題は起きるかもしれません。

でも、その内なる答えに気づけるコツやヒントを掴つかんでいただき、内なる声の受け止め上手になっていただきたいのです。

そうすることで、笑顔の自分を取り戻せると信じています。
お母さんの笑顔は、子どもの笑顔に、子どもの笑顔は、家庭の笑顔に、家庭の笑顔は、社会全体の笑顔に繋がつながっていると信じ、そんな社会を願っています。

北村佳緒里

この記事を書いたプロ

北村佳緒里

悩みをひもとき笑顔へと導くメンタルケアのプロ

北村佳緒里(Ange de bonheur(アンジュ・ド・ボヌール))

Share

北村佳緒里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4281-9156

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北村佳緒里

Ange de bonheur(アンジュ・ド・ボヌール)

担当北村佳緒里(きたむらかおり)

地図・アクセス

北村佳緒里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-02-22
twitter
Twitter
2019-02-16
instagram
Instagram
facebook
Facebook