マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

お客様の声詳細

2016年1月30日

参考になった13

広い視点から薪ストーブ導入のアドバイスをしていただきました。

リフォーム・内装工事

50代/男性

内倉さん

会社役員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2008年01月

依頼・利用内容:リフォーム工事を機会に薪ストーブライフを始めたいけれど機種の選定、設置場所の相談に乗って欲しい

いつかは薪ストーブのある生活がしたいと思っており、リフォームの機会に導入を決めました。
妻も導入には賛成だったので思い切っての導入です。(薪割り、ストーブ掃除は私の担当です)

さてストーブショップは何処にしようか迷っておりネットで見つけた『薪ストーブの達人』
他の薪ストーブ屋さんにも現地調査をしていただきましたが他のストーブショップとは何かが違う。(笑)

連絡してお話をききながら単なる暖房機器、炎も楽しめる機器、料理もする機器等色々なストーブがありそれぞれの特徴があるのに驚きました。

更に、驚きなのが薪ストーブの設置場所でした。当初の予定では、壁際に設置する予定で設計しておりましたが金子さんから「部屋の真ん中に置きましょう」との提案がありました。
最初は「えっ、真ん中?」イメージがつかみにくかったのです。

しかし工務店さんからイメージ図が送られてきて同じ頃、金子さんからまたまた驚きの提案が来ました。
回る薪ストーブです。
回る薪ストーブなんて聞いたことなかったのですがカタログを見ると「カッコイイ!」それまでは他の薪ストーブを見ながらあれこれ迷っていたのに「回る薪ストーブ」なんて驚きでした。
型紙を作ってイメージを膨らませたりすると真ん中も悪くない事がわかりました。
いや良いかも!
ふと小さい頃我が家にあった囲炉裏を思い出しました。
そしてエンフリーさん提案の場所に回転する薪ストーブを置くことに決めました。

今回の薪ストーブ導入にあたり、設置場所が決まってからの導入ではなく事前に金子さんに設置する部屋・屋根の形状、煙突の設置場所、薪ストーブクッキングの有無等の広い視点から色々な提案をしていただき本当に良かったと思います。

まだ設置して間もないですが帰宅時間が早くなり、きれいな炎を見ながら何を考えるのでもなく炎を見ることでストレスが 和らぐような気がします。
今年からはゴルフクラブから薪割り斧を握ることが多くなりそうです。(笑)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. お客様の声・評判
  7. 広い視点から薪ストーブ導入のアドバイスをしていただきました。

© My Best Pro