まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる)

エンフリー

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

お客様の声詳細

参考になった29

住宅その他

数ある薪ストーブショップからエンフリーさんを選んで正解でした!

2014年11月12日

30代/男性

この度は自分の薪ストーブライフへの道のりと、今の心境を記載させていただきました。

2013年の夏、完成したマイホーム。工務店の見学会で薪ストーブを知る。
それでもオール電化住宅で赤城おろしの寒さにも耐えられるはずでした。
しかし、新居入居後電気代請求を見て愕然。そして家の中は寒い。

リビングは静まり、布団がお友達状態。そんな時、薪ストーブの存在を思い出しました。

「薪ストーブは大変そうだから、ペレットストーブでも入れるか!」と思いついたのです。
某市の薪ストーブショップを訪問するも誰もいません。
鍵が開いていたので中に。暖かい。「火、つけっぱなしで大丈夫なんかね」と妻と自分。その日、人生初の薪ストーブを体験。

第1のターニングポイント:「ペレットストーブを入れる」予定が「薪ストーブ」に。

薪ストーブっていいな。でも新築なのに穴を開けることに抵抗はありました。
しかしネットでエンフリーさんのHPを発見。
う~ん、怪しい(笑)。でも、何か頼りになるかな~と思い、問い合わせ。
その日の夜、電話で色々薪ストーブについて教えて頂きました。某薪ストーブショップの意見と相違もありました(内容は割愛)。とりあえず、現地調査を依頼しました。
現地調査当日。設置場所のコンサルト。「リフォームしなくても大丈夫ですよ!」と。一安心。
(某ストーブショップは大規模リフォームを提案してきて夫婦喧嘩になりました。)

でも、家を建てたばかりで金欠。それに急いで契約するより、もっと良い薪ストーブショップもあるかも?(笑)。それから、薪作りと薪ストーブショップめぐりの開始。休日は娘と近郊のストーブショップは殆ど制覇しました。

そして結論から言えば、薪ストーブショップに行けば行くほど、「エンフリー」さんの良さを実感。他のショップは営業トークばかり。それに比べ、ストーブライフの利点・欠点全てを教えてくれました。そして、永続的に行う煙突掃除とメンテナンス(安心・大事)。

第2のターニングポイント:契約は「エンフリー」

「契約はします。しかし、薪ストーブの機種が決まっていません」と。
そうすると金子さんから返信。「薪ストーブは逃げませんから」と。待っていて下さいました。なにも言わずに。

第3のターニングポイント。「やっぱり昔からあるのが良いね」。と、妻の一言。

あれだけ縦型ストーブ希望が、妻の一言で考えが急展開。クッキングも出来て、お湯も沸かして、豊かな団欒。これで薪ストーブのイメージが出来上がりました。

しかし、ここからが大変でもあり楽しい時間でもありました。
無数の薪ストーブから、たった一つの相棒を選ぶ道のりです。

条件は①操作が楽 ②観音扉ではない ③窓が大きい ④排気がクリーン。
候補の薪ストーブは①ケープコッド ②ネスターマーチンS33/S44 ③アンコール ④デファイアント ⑤ハースストーン

5つにまで絞りました。 どれもこれも利点もあり欠点もありました。

ここで、金子さんにヘルプを出し条件等々を全て聞いてもらった結果、機種が決まりました。

金子さんを「薪ストーブおじさん」の愛称で呼ぶ娘の一言でチムニーを作ることも決定

これで薪ストーブ設置の準備が完了。

再度の現地調査は炉台・炉壁打ち合わせが中心。
DIYも考えましたが難しそうでしたので自分達の要望(大谷石)だけを伝え、丸投げしました。
出来てびっくり! 上品!!

いよいよ設置の日。重たいケープコッドを小久保さんと二人で綺麗に設置。
構想から約1年!待ちに待った火入れ式です。

「最高!」の一言。

我が家には4歳の娘がいます。娘を中心に会話が多い方だと思いますが、夫婦の会話・子供との会話・祖父母との会話など、薪ストーブから小さなコミュニティーが成長することを実感。

 さて、設置したばかりの1年生の私ですが、今後の希望や要望・不安もあります。

まず、エンフリーで設置した皆さんとOFF会(BBQなど)をしたいですね。OFF会などを通じ、情報交換や諸先輩方からのアドバイスも欲しいです。
そして、煙突掃除とメンテナンス。これからが本当のお付き合いですね。厳しく・優しく指導して下さいね。
どの薪ストーブショップのホームページ見ても、これだけ煙突掃除している薪ストーブショップはエンフリー以外にありますか? 導入前の皆さん、導入してからが薪ストーブライフです。
最後に一言。「エンフリー」には「薪ストーブ難民」はゼロ。
有難う御座いました。今後とも末永く宜しくお願いします。我が家でも「薪ストーブおじさん」が来る日を楽しみにしています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

金子稔プロのその他のコンテンツ

Share

金子稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子稔

エンフリー

担当金子稔(かねこみのる)

地図・アクセス

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-12-16
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-12-16
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+