マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

ペレットストーブ

ペレットストーブ用、『アクアフィルター』 

ペレットストーブ用アクアフィルター試作品1号機

ペレットストーブの燃料は乾燥度が高く品質が一定のため薪ストーブよりも煙突からの煙は少ないと言われています。

またペレットストーブは電気による強制排気のため日本では煙突をあまり立ち上げない施工が殆んどです。

これは日本でペレットストーブを普及させたメーカー思惑と言われています。

ペレットストーブを普及させるためには薪ストーブのような高価は煙突システムは障害と考えたからです。

そんな大人の事情もあって日本国内のペレットストーブは殆んどがシングル煙突による施工です。

こういう私も当初はシングル煙突(躯体取り合い部分はしっかり断熱処理してますが)での施工をしていました。

しかし最近ではメーカーさんも安全性を最優先しておりペレットストーブの煙突でも二重断熱煙突による施工を推奨しています。

だからエンフリーではペレットストーブでも断熱煙突を標準施工にしています。

ただそれでユーザー様の悩みが全て解決したかと言えばそうではありません。

・煙突をもっと目立たないようにできないだろうか?

・外壁の汚れを軽減できないだろうか?

ご近所さんの目や風向きが気になったりします。

そこでエンフリーでは、水を使った排煙の濾過を選択肢としてご用意させていただきました。

『アクアフィルター』 と呼ばれるシステムです。

ペレットストーブの排煙を煙突から直接外気に放出するのではなく、水槽で一旦煙の粒子を濾過させてから放出します。

※写真は試作品第1号機

Share
その他のペレットストーブ
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. ペレットストーブ一覧
  7. ペレットストーブ用、『アクアフィルター』 

© My Best Pro