マイベストプロ埼玉
引間晋太

環境や近隣にやさしく丁寧な解体の専門家

引間晋太(ひきましんた)

株式会社新世紀解体工業

お電話での
お問い合わせ
0120-31-2860

コラム

仕事量増大と人手不足

2018年5月31日

テーマ:営業日誌

こんにちは、引間です。

5月頃から、物凄く受注が順調です。

急な仕事は請けられず、お断りせざるを得ない状況となってます。

当社は通常1カ月先まで予定が埋まっていれば、良い方なのですが、もう2カ月先まで予定が入っております。

一過性、または季節的な受注の波も考えられますが、どうもそれだけでは無い気がします。

元請企業さんやお客様が、しっかりとした解体屋に頼もうという気運が高まってきていること、そして当社が優良企業だという認知度が高くなってきていることが考えられます。(紹介とリピーターが増えている為)

職人の高齢化と業界の不人気により若い職人が増えないことによる、職人不足で、やり手がいなくなってきていること。

この辺りが、相まって忙しくなっている気がします。

これからは、技術を持っている職人を抱えている会社は、チャンスだと思います。

そして、下請としてではなく元請として受注すれば、値引きや予定変更に振り回されず、安定した工事量を確保していくことができるのではないでしょうか?

これは、ここのところ私が強く感じているところです。

しっかりとビジョンを持って経営し、世の中に必要とされる企業となり、生き残っていくことが、大事なことと考えます。

もっと新世紀解体工業について知りたい方はこちらへ

この記事を書いたプロ

引間晋太

環境や近隣にやさしく丁寧な解体の専門家

引間晋太(株式会社新世紀解体工業)

Share
関連するコラム

引間晋太プロのコンテンツ