まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
引間晋太

環境や近隣にやさしく丁寧な解体の専門家

引間晋太(ひきましんた)

株式会社新世紀解体工業

お電話での
お問い合わせ
0120-31-2860

コラム

産業廃棄物講習会

営業日誌

2017年12月4日

こんにちは引間です。

先週さいたま市にある埼玉会館にて、一般社団法人埼玉県環境産業復興協会主催による産業廃棄物講習会に行ってきました。




少しづつですが、省令改正があります。抜本的な改革が必要と上智大学北村教授のお話にもありましたが、実際はそこまでできないようです。

お役所仕事に文句ばかり言っては失礼かもしれませんが、もう少し現場の現状を見て使いやすい法律にしてほしいと思います。まずは、読んでもわかりづらい表現を無くしてほしいですね。一回読んだくらいでは、到底理解できないようなものを我々に理解して守れと言われても、どうなんでしょうか。一般の誰でも理解できるような法制をお願いしたいです。

今年は水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等への対応について変更がありました。
我々が扱うものとして蛍光灯がありますが、法人の建物から出た蛍光灯は産廃で運べますが、一般家庭から出たものは一般廃棄物なので、我々は運ぶことができないんです。理屈は分かりますが、それぐらい解体屋ができるようなルールにできないものかと私は思います。厳しくするところはもっと厳しく、緩くても問題ないところは緩くという柔軟な発想ができないのは、現場を知らないからです。

現状は真面目にやっている会社が損をしているような状態です。これでは世の中も環境も良くなっていかないと思います。

優秀な大学を出て、役所の高いビルの中にいる人に現場のことは分からないのでしょうね。いくら頭が良くても、駄目ですよ。

現場からしか現実はみえません。

ちょっと厳しい意見を書かせてもらいましたが、偶には発散しないと体に毒ですから。

もっと新世紀解体工業について知りたい方はこちらへ

この記事を書いたプロ

引間晋太

引間晋太(ひきましんた)

引間晋太プロのその他のコンテンツ

Share

引間晋太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-31-2860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

引間晋太

株式会社新世紀解体工業

担当引間晋太(ひきましんた)

地図・アクセス

引間晋太プロのその他のコンテンツ