マイベストプロ埼玉
篠原雅之

世代を超えて長く付き合える、いつでも相談できる石材店

篠原雅之(しのはらまさゆき) / 石工品製造業

篠原石材工業有限会社

コラム

お墓のメンテナンスをご紹介します ~コーティング~

2020年9月5日

テーマ:お墓を守る

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 御影石お墓お墓参り

こんにちは。
埼玉県草加市・東京都足立区を中心に仕事をしている石材店、篠原石材の篠原です。

今年の夏は暑いですね。

九月に入っても暑い日が続いています。
暑さ寒さも彼岸までと言いますので、あと二週間ほどの辛抱でしょうか。

それよりも台風の方が心配ですね。
出来る限りの備えをしておきたいものです。



さて、本日はお墓のメンテナンスの一つとして「お墓のコーティング」をご紹介します。

コーティングの名前の通り、石の表面に膜を作って水や汚れが染み込まないようにする施工です。
石の表面に水が溜まったり、流れたりすることで、汚れがついてしまいます。

頻繁に落とせばそれほど頑固には付着しませんが、放っておくと簡単には落ちなくなってしまいます。

石のコーティングは水が溜まらないようにすることで、汚れもつかないようにするという施工です。


百聞は一見に如かずということで施工写真を載せてみます。

施工例1




しっかり水を弾いています。
経年とともに撥水効果は弱まってこれほどはっきりとは弾かなくはなりますが、水の染み込みは確実に抑えてくれます。

施工例2

こちらは磨いていない場所にもコーティングをした例です。



汚れが付いているじゃないか、と言われてしまいそうですが・・・

その汚れの取れやすさはコーティングのありなしでかなり変わってきます。

こういう部分は一生懸命こすってもなかなか落ちないのですが、コーティングをしてあれば歯ブラシで少しこすると簡単に落ちます。





施工例3

こちらは小叩き仕上げという、磨かない仕上げを施した石です。
通常だと叩き目の筋に汚れが入って、ざらざらした面に汚れが付いてしまいます。

クリーニング・コーティング施工前はこんな感じでした。



汚れがしっかり付いています。

この墓所もクリーニングをした後にコーティングを施工したことで、汚れが付きにくくなりました。

施工後年数が経っても石の白さが際立っています。




まとめ

施工例を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

クリーニングとコーティングの施工を行うと、お施主様はまずクリーニングの成果に満足されます。

その後、しばらくして前のように汚れないことに気付いて、コーティングの効果に満足していただけます。



コーティングも行うことで汚れが付きにくくなるので、見た目が良くなるだけでなく、掃除にかかる労力がかなり軽減され、お墓の掃除が楽になります。


・お墓参りには行きたいけれど汚れたお墓を見たくない
・お墓のお手入れを楽にしたい
・法事や納骨の前にお墓をきれいにしたい

こういった方にはぜひお墓のクリーニングとコーティングをお勧めします!

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
東京都足立区・埼玉県草加市でお墓のことなら
      親身な対応・丁寧な施工の石材店
篠原石材工業有限会社 http://shinoharasekizai.com/

三代目 「匠のブログ」も更新中です!
         http://shinoharasekizai.com/blog/

この記事を書いたプロ

篠原雅之

世代を超えて長く付き合える、いつでも相談できる石材店

篠原雅之(篠原石材工業有限会社)

Share

関連するコラム

篠原雅之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-928-6652

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠原雅之

篠原石材工業有限会社

担当篠原雅之(しのはらまさゆき)

地図・アクセス

篠原雅之プロのコンテンツ