まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
太田樹男

海のバリアフリーを実現するダイビングコーディネーター

太田樹男(おおたみきお)

有限会社エスイーエー

お電話での
お問い合わせ
0120-006-345

コラム

スキューバーダイビングの魅力を知ろう!

スキューバーダイビングと聞いて、「一度はやってみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。
私たちが、今まで見たことがないような世界を体験することができるスキューバーダイビングは、海のアクティビティとして多くの人を魅了しています。

誰かと競って順位を狙うようなスポーツでもないため、幅広い年齢の人が参加できるのも特徴の一つです。
魅力がいっぱいのスキューバーダイビングは、誰からも愛される自然のレジャーでもあるのです。

スキューバーダイビングでは今まで見たことがない別世界を味わえ

スキューバーダイビングの魅力の一つと言えば、やはりこれ「海の世界を堪能できる」ということでしょう。

海の中を悠々と泳ぐサカナの群れやサンゴ礁、そして光と青のコントラストが美しい海の中の景色。
私たちが、日常の生活では見ることができないようなこれらの世界を、スキューバーダイビングを通して体験することができるのです。

最初は小さなサカナを見るだけで満足していた人も、気がつくと「もっと大きなサカナが泳ぐ姿を見たい」「もっと深くまで泳ぎたい」と、いつしか海の世界の虜になっているのです。


自分のペースで楽しめる自然のレジャー

スキューバーダイビングは、誰かと順位を競うようなスポーツ競技ではありません。
自分のペースで楽しむことができるのも、スキューバーダイビングの大きな魅力のひとつです。

10歳以上であれば、誰でも始められるということもあり、現在は中高年者の参加も増えてきています。

定年退職後に新しい趣味としてはじめるなどシニア層にも人気で、海外では100歳を超えてもスキューバーダイビングを楽しんでいる人もいます。

身体が健康でさえあれば、生涯を通じて楽しむことができるのも、スキューバーダイビングが愛されている理由なのかもしれませんね。


さまざまな人と交流が深まるきっかけになる

スキューバーダイビングでは、はじめてのスクールに一人で参加する方が9割ほどいます。
この9割という数字は、スキューバーダイビングが一「人でも十分に楽しめるアクティビティだ」ということを表していると思います。

実際、はじめは一人で参加することに不安を感じていた人も、スキューバーダイビングを通じて多くの人と交流を深め、さまざまな場所で仲間ができるようになります。

そういったかけがえのない出会いが増えていくことで、よりスキューバーダイビングが楽しいものになり、場所や仕事や年齢を超えた自分の新しい場所となっていくのです。

さまざまな魅力を持つスキューバーダイビングは、世界中で親しまれるレジャーとなっています。

この記事を書いたプロ

太田樹男

太田樹男(おおたみきお)

太田樹男プロのその他のコンテンツ

Share